つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

天晴れて

fuji396_20130116035033.jpg

行く雲

流れる水

天晴れて

富士香しき



私たちの脳は 本当に素晴らしき脳です。

さまざまな記憶をし、判断し、評価していきます。

そして、その記憶を頼りに経験を頼りに 判断や行動が始まります。

たとえば、背が高い人が怖い。

背の高い人が好き。

などなど、人によって判断や行動が異なります。

評価・判断されたほうはたまったものではありません((笑)

これは どうしてでしょうか?

記憶の中に 背が高い人は・・・という記憶が刻み込まれているからです。

そして、自分でストーリーを作り始めます。

きっとこうなる。

そして、きっとうまくいくに違いない。

そして、きっとうまくいかないに違いない。

そういう思いがあれば、結末はおそらくそうなっていくでしょう。

自分で自分の未来を作っていることに そろそろ気づく時期です。

背の高い人と、 こちらが好意をもって接すれば とても仲良しになることがでしる。

背の高い人ちと、こちらが不信感をもって接すれば おそらく仲たがいをすることでしょう。


つまり、自分でストーリーを作り上げている・・・という真実に気づいてください。


もし、自分にそういうところはないという場合は 重症かもしれません(笑)


産まれたばかりの赤ちゃんのような心で接しているでしょうか?

ほとんどの場合、色眼鏡をかけて接していると思います。

まっさらな心で向き合ってみてください。

今までと違った人生が始まります。


記憶の中でいらない記憶は溶かしていきましょう。


今日の富士山は昨日の爆弾低気圧で真っ白に。

行雲流水

行く雲 流れる水 すべてがあるがまま。

富士も裾野もすべてを受け入れ、ただただそこにある。

それでいいんだなあ~。

なにをあくせく評価判断するか・・・。

自分というものを大切にし、自分をあるがまま表すとき、それは富士のごとくゆるがない己となる。
関連記事

Comment

ゴチ says... "今日の富士山も"
今日の富士山も綺麗でした。夕方なので黒肘でした。
2013.01.18 22:48 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]
ゴチ says... "人工頭脳"
人間の脳は素晴らしいですね。しかし遣い方を間違えるものが後を絶ちません。これを補う如く人工頭脳の研究もされているようです。携帯のように肌身離さず餅歩きどっちにしようか迷った時に正しい方向に人工頭脳が導いてくれると良いですね。それをプログラムするのも人間なのですが・・・・
2013.01.16 22:38 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1647-72f8e68f
