つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

マナカード

長野から戻ってきました。

今日は 担当の生徒さんの実習に付き添い。

Sさんのテンションが、上がらないように要石(かなめいし)役で引率。

上がると~!!??

そこらじゅうのボタンというボタンが押され、トイレは噴水になります。

けたたましいサイレンも鳴り響きます。

なので、重し役です(笑)

普段なら、私に重しがいります。

でも今日は その真逆なので大変です(笑)

帰ってきたら、あらら~、疲れがでました。

まずまず、無理をしているからです。

(自分じゃあない自分を演じているからね。)

明日は違う方の引率で、一日中、クリーニング作業を一緒に行います。

明日のNさんの課題は 挨拶と態度。

明日も演じる日々が続きます。

でもね、肩が凝っても腰が痛くなっても頑張れる。


それは、昨年からのもうひとつの課題である「今、何をすべきか。」です。

今の中には たくさんの事柄があります。

自分が本気でSさんや、Nさんの今を支援する。

そして、SさんやNさんが 幸せな未来を掴むということにフォーカスするということです。

そして、今日、Sさんと真剣に朝8時半から夕方4時半まで一緒に過ごしたおかげでアセスメントできました。

Sさんにとって、何が必要か、そして何を支援すればいいか。

また、保護者の方のSさんへの排他的行動と、自分(保護者の方自信)への攻撃も見つけることができました。

ここから、すべてが始まります。


でもでも本当に疲れてしまったので、久しぶりにマナカードに今の私の状態をききました。

mana_g.jpg


マナカードはハワイの自然・ハワイアンスピリッツとの対話です。

引いたカードは

42-ANUENUE アヌエヌエ    

変容(虹) です。

気づきの明るい空と暗い海、天界と人間の世界を結ぶ虹と水の虹の神

雲と影がなければ虹ができないように、あなたの中の雲と影に光を当てることで自分の中に虹をかける。                                        
自分の中のあらゆる部分に光を当てる。

ハッキリ物事が見ることができ、障害も克服できる。

カードの意味は 自分の中にある光も影もまた自分。

そこに恐れずに虹をかけてごらん。

そうするとすべてが繋がり、物事がうまくすすむよ。。。

ということでしょうか。

私は脳を思い出しました。

右脳と左脳。

その架け橋が脳梁。

脳梁が欠損しているとバランスが悪くなります。

光りばかりみていてもあかんし、影ばかりおってもあかん。

太陽も月もあって、私たちは存在しているんだよ・・・ということなんでしょうね。

ゆっくりお風呂に入りながら、身体を休めて明日に備えます。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫 希音(みずき かなで) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。
本当にそうですね。
出会えたことに感謝。
そして、一緒に彼らと歩けることに感謝です。
2013.02.13 04:54 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "発達"
Sさん、Nさんとのお付き合い、お疲れ様でした。彼らは天使なのでしょう。天使とお付き合いが出来るなんて幸せかもしれません。彼らが少しずつ発達の階段を登って行かれる事に期待したいです。世の中普通の顔をして悪いやつばかりです。特に最近の凶悪なストーカーには腹が立ちます。
2013.02.12 22:15 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1665-4ae4d2cf
