つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

滴

先祖からの徳というのがある。

ここのところ、それをひしひしと感じる。

先祖が積み重ねた徳分が子孫へとまるで滴が落ちてくるように もしくは滝のごとく流れてくる。

それは 心の在り方であったり、事の成り行きであったり もちろん経済面にも子孫に恩恵を分け与えてくださっている。

ここのところ 長野の母に会いに行くことが多くなった。

静かに残された大切な時間を少しでも共有することと、主人の心に寄り添うためである。

なにも話すこともなく ただただそばにいること。

それだけでいいんだと感じています。

今年に入り さまざまなことがありました。

それは 私にとって本当に魂磨きの時期であり、本当に感謝しかないと思っています。

そのような中、ご先祖様が お力を貸してくださっているというのを感じました。

ご先祖様が積み重ねた徳分をおろしてくださっていると感じました。

積み重ねた徳が動いて 事象が開き始めています。

もちろん、自らも徳を産みださなければ また努力しなければ 何もおこらないでしょう。

自らを省みなければ 発展も進展もない。

また、自らを貶めれば なにもおきないでしょう。

自らを信じ希望と勇気と信念、そして行動する。

この時 天地人が動き出します。

これから先 遠い先 子孫へと残せる徳を積み重ねて生きていきたいと考えています。

先祖に感謝し すべての方に感謝し 万物に感謝して生きていく。

すべてがあって 道が開ける。

以下はウィキペディアからの抜粋です。



中国:白川静によると、甲骨文字では大きな目の上に装飾を被った形であり、それは司祭王の目による呪力で土地を抑えることを意味していたが、やがては、統治者としての資質や自然万物を育成する力を表すに至ったとされる。

儒教:仁・義・礼・智・信の五徳や孝・悌・忠の実践

道家:、根本的実在である「道」の万物自然を生成化育する働きを表す。

陰陽家:土徳・木徳・金徳・火徳・水徳の五行の循環

西洋的徳:知恵、勇気、節制、正義

西洋古典世界の基本的な (cardinal) 徳: 思慮、叡智 正義忍耐、勇気 節制

キリスト教の徳 :信仰、希望、愛 (charity)


>
関連記事

Comment

森野 羽菜(もりの はな) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。
本当にそうですね。
日々、せっかく積んだものをマイナスにしてしまうことを結構無意識でやってしまっている。
そして、そうしなければすまないマインドが存在している。
これをなくすのはかなりきついです。
ご先祖様の徳を減らさず、子孫へとバトンタッチしていきたいものです。
2013.03.28 05:31 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "Re:徳"
徳は積み重ねるものですね。一朝一夕には出来そうにありません。直ぐにカッカしたり罵ったり、人が嫌だと言う事はしないようになったら次のステップとして人のために何が出来るかを考えるべきですね。その行程で積み重ねて行きたいものです。
2013.03.25 22:00 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1683-6a38be30
