つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   3 comments   0 trackback

心の花

5_japan_461.jpg2008年に撮影された衛星写真

植物プランクトンは非常に小さな海洋生物であるが、一団となって集まると、その渦は宇宙から観測できる。8月7日、テラ衛星により、北海道の東方沖で異常発生した植物プランクトンの様子が撮影された(写真右の緑色の部分)。


美しいですね。

植物プランクトンは裸眼では見えません。

集合することで 美しい姿をみることができます。

植物プランクトンの食物連鎖は オキアミ そしてひげ鯨と知られています。

また、地球上の植物の半分の酸素を補っているといわれています。

ひとつひとつは裸眼で見えないほど小さいけれど ものすごく重要な役割をはたしています。

しかしながら残念なことに 人間が排水などを流し 植物プランクトンのバランスを崩してしまい大量のアオコや赤潮などを発生させてしまいます。

自然から たくさんの教えがあります。

ひとつひとつの存在は 本当に小さいけれど とても重要な役割があります。

私たち人も同じです。

しかしながら バランスを崩すと 有害になってしまいます。

身体のバランス然り。

心のバランス然り。

自分ひとりくらい ちょいと へそを曲げたって関係ないじゃあないかって思っているといつのまにか周囲も同じようにへそを曲げた人だらけに・・・。

いつもいつも 花のような笑顔で過ごしていると 世界中が花のような笑顔で溢れる。

あなたの笑顔が 美しい植物プランクトンを育てていることを いつも思い出してほしい。

悲しみよりも喜びで

怒りよりも慈愛で

嫉妬よりも寛容で

その心が地球を育てます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

feel says... "Re:心の花"
食物連鎖、、、、ともすれば可哀想、と感じるのは、自然の厳しさを知らないから、かなぁ?
2013.04.14 19:51 | URL | #- [edit]
森野 羽菜(もりの はな) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。
本当に笑顔でこの世界が良い方向にすすむと真剣に思っています(*^^)v
北朝鮮の方々も全国民が笑顔でいられるように党首が考えていけば もっと豊かになります。
早くそんな日がくることを祈ります。
2013.04.14 06:41 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "Re:心の花"
殆んどの人間が笑顔とプランクトンの関係を知らないと思います。この繋がりのところを教科書などに取り入れられたら最高ですね。「笑いが植物プランクトンを増やす」って素晴らしいです。
2013.04.13 22:38 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1686-cc1a4e0e
