つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   0 trackback

創造する



Einstein1921_by_F_Schmutzer_2.jpg

「私達が創ったこの世界は私達の思考の産物です。私達の思考を変えなければ、この世界を変えることは出来ません」
                                          アインシュタイン

images2.jpg

「世の中を変えたいと望むなら、まずあなたが変わらなければなりません」      
                            ガンジー



私たちは 思考・興味の方向性を変える必要があるでしょう。

社会の仕組みや 世の中に起きるさまざまな事象に対して とてもよく私たちは集中します。

起きたことに対して興味を集中することではなく、世の中をどのようにしたいか まず自分の思考に興味を向けるべきなのでしょう。

だからこそ ゴシップ・誹謗・中傷は不要なんです。

自分が何を望み どのような世界・人生を歩みたいか。

そこだけです。

誰かのせいにしている間は そのような世界に住んでいることを望む自分がいるんだということを発見してください。

この時、すべてが変化し扉がまた開きます。

この世界を変化し 愛に満ち溢れた世界にするのも そうでない世界にするのも私たちひとりひとりであるということ。

誰かの言葉に一喜一憂している心があれば それはまた自らの生を生きていない。

誰かに任せている自分がいるんだということに気づいてください。



昨日は 自宅の階段をお掃除しているとき 雑草が階段のコンクリートの隙間から生えていました。

普段のポーッとしている私なら おそらくは 階段が壊れる~くらいにしか思わなかったでしょう(笑)

雑草の(本当に2㎝くらいの小さな雑草)生命力に感嘆しました。

コンクリートに塗り込められたその下に大地があり、そこに命が確実に輝き芽吹いているんです。

また コンクリートは 私たちのエゴかもしれないと思いました。

コンクリートをはがしたら 輝くような命がある。

それを現さなければならないなあ~と。

大切な命を輝かさず エゴで固めた生き方で生きていたらもったいない(笑)

雑草の命に教えられた日となりました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ゴチ says... "Re:創造する"
広く世界に目を向けた時、自分の事ばかり考えて政治をしている人間が多すぎますね。オバマにしても人気を得る(民主党政権を続ける)為には戦争だってやりかねません。アインシュタイン(政治家では有りませんが)、ガンジーのような突出した偉大な方が望まれる時代だと思います。
2013.04.22 23:39 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1688-84a84769
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。