つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   4 comments   0 trackback

未来の担い手

earth_jpg.jpg

6月30日、この日は夏越しの大祓い。

半年の間の さまざまないらないものを和歌を詠みながら、神主さんとともに茅の輪を八の字に潜(くぐ)り抜け、身を清めます。

この日を境にまた身を慎みながら、過ごしていきます。

ちょうどこの日、神奈川では 「本当の自分を生きる」という講座が開催されました。

この講座はディヴァインモーメントのレベル2ということで、レベル1に参加された方、また是非という方が参加されました。

なぜ、この講座は6月30日だったのでしょうか。

仕組んだわけではありません。

あるべきしてあったのでしょう。

大切なことは 自分を取り戻すということ。

自分という素晴らしい存在であることを忘れ、ゴシップ(人のせいにしたり、環境のせいにしたり、過去のせいにしたりすること)によって、もともと持っている自分の神聖さを汚してしまっていることに気づくことが大切です。

そして、また周囲さえも見下している自分に気づくことが大切です。

周囲を見下している・・・というのは 「言っても無駄・・・、また怒鳴っているけど、うざい~!!早くこの時間がすぎればいい。」などなど、上司や親族に対し責任をとっていない・・・そういう思いが 私たちの中に隠れているのではないでしょうか。

レベル2では そのマインドを解消していきます。

自分だけが幸せ・・・から、 すべての方へ自分を生きるという人生へのACT(行動)をしていきます。

すべてが循環しています。

循環を停止しては すべてが動かなくなります。

種は大地に落ちて芽をだし、息吹きます。

そして、実をつけます。

このプロセスの中で 停止したものを解除していきます。

解除しようとした瞬間、心の中が大騒ぎします。

今までやてきたことを手放そうとした瞬間に決意した瞬間にそれは起きます。

私がそうでした。

DV(ドメスティックバイオレンス)を行っている側も受けている側も それを解除するのに非常に時間がかかります。

それは 今までと違った場に身を置くのがとてつもなく不安になるからです。

えっと思うでしょう?

実際にその連鎖が証明されています。

これを解放していくことが大切です。

「本当の自分を生きる」の講座に参加された方々には宿題が出されました。

この宿題をこなすことができたとき、未来の担い手を作る活動ができることに感動が起きるでしょう。

宿題は単純です。

でも、自分の中に葛藤が起きます。

その葛藤を乗り越えたとき、本当の自分が進むべき道が見えてくるでしょう。

私がそうであったように・・・。

人生は 自分の旅です。

しかしながら それは周囲を祝福し 真の未来を形成するものでなくてはなりません。

自分だけが幸せならいい・・・という視点を変えて、すべての方が祝福で満ち溢れるという視点に立たなければ未来の担い手として動くことができません。

未来を築く創生する・・・今、世界中で目覚めた方が動き始めています。

ひとりの力は小さい。

その小さい力は 大きなうねりへと発展する力が無限にあります。

どうぞ、大きなうねりへと発展するように心を柔軟に そしてキャパを広げてください。

未来は 私たちが作り上げていくものです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。



第1回「本当の自分を生きる」の最終回は7月27日、相模大野 大野公民館茶室(2F)13:00~17:00

第3回ディヴァインモーメントは9月を予定しています。

本当の自分を生きる・・・。

死んだような人生を送らない・・・。

この本質を掴んでください。

講座に出てくださった皆様、そしてこのブログをいつも読んでくださっている皆さま・・・。

たくさんの愛と祝福をこめて。。。


※明日7月7日午後3時から 神奈川の秦野にある出雲大社で夏越しの大祓いがあります。

最終です。

お時間があれば行ってみてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

森野 羽菜(もりの はな) says... "Mさんへ"
Mさん、ありがとうございます。
素晴らしいですね!(^^)!
上を見てもきりがない、下を見てもきりがない(笑)
何故、上を見るのだろう・・・何故、下を見るのだろう・・・
そこに大切なことが隠れているかもしれませんね。
自分の中に本当に天地と繋がる軸ができたとき、そのようなことがなくなるのでしょうね。
私も建設中です(笑)
ライフオブパイをまた見直します(*^_^*)
2013.07.07 11:49 | URL | #- [edit]
森野 羽菜(もりの はな) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。
私たちの中には さまざまな心があります。
側溝にはまった動物を助けたと思えば、保護センター(保健所)へ動物を連れていく・・・。
いろいろな心があるのだと まずはそこに気づくことが大切なのでしょうね。
人はみな 自分は素晴らしいと思いたい。
その前に自分を見る・・・ということが、教育にはないかもしれません。
心が置き去りになっているのでしょうね。
2013.07.07 11:42 | URL | #- [edit]
M says... ""
いつもありがとうございます。
まさに今の私です
人や環境のせいにして
逃げようとしていました
しかし、それは間違いで
天地を信じて真実の世界に向かうと決め、行動すると、いろいろ身の回りで起きている不都合な事が変化しました。

その時、愛に気づき
本当に感謝しかありません。やっとスタートに立った気がします。
もしかしたら
まだまだスタートじゃないかもしれません。
でも
たくさんの気付き、たくさんの行動をさせて頂きました
ありがとうございます。
頑張ろう♪
2013.07.07 07:08 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "Re:未来の担い手"
憲法に保障された信教、言論、表現などの自由を護り最低限、他人に危害を加えない人を育てるにはどうしたらいいのか、日本の教育を根本から再考して欲しいです。文科省役人のレベルを疑いたくなります。
2013.07.06 23:02 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1718-808efb13
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。