つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

平和の闘士

971615_42384730_20130707112340.jpg

“平和の闘士”山口仙二さんが 旅立ちました。




ノーモア・ヒロシマ

ノーモア・ナガサ、

ノーモア・ウォー

ノーモア・ヒバクシャ


平和への熱い思いとともに 怒りもあったといいます。

山口さんの体には手術でも消せない原爆の爪痕が終生残りました。

肉親、隣人、友人を突然奪われた心の傷も深い。

原爆の熱線の影響で気管支は縮小したまま消炎剤が手放せず、さまざまな後遺症に悩まされたといいます。

放射線による被爆後障害がもたらした不安と、いわれのない偏見・差別との闘いも余儀なくされてきました。

しかしながら、いつまでも怒りや恨み辛みを持ち続けていても なんの解決にもならない。

それよりも 世界中から戦争がなくなり 被爆者がでないことが大切なんだと行動し始めた先駆者です。

また、3.11の被ばくなどにも取り組んだ方。

未来へ向かい、大切なことを伝え続けた平和の闘士。

ご冥福を心からお祈りするとともに 私たちひとりひとりが引き継ぐことが大切だと思います。

毎日新聞、長崎新聞より抜粋

Peace_symbol_svg.png
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1719-e95d9f77
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。