つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   3 comments   0 trackback

夏越しの祓のさきへ

自らの不具合・不調子をなげき信ずることなかれ。

嘆くとき、神を信じない心を発していることに気づく必要あり。

神は完全円満にてどこも不具合なく不調和なし。

自らの身体や心をいとましく思うとき、それ即ち神を呪うが如し。

神 円満にてただただ豊穣なりき。

二見が浦。



7月7日の出雲大社での夏越しの祓いと七夕神事の翌日、山形の方からクンダリーニレイキの遠隔ヒーリングをご依頼され、行わさせてただきました。

山形の方は月山神社とご縁のある方。

月山の主祭神は大国主さまと少彦名さまと大山祇さま。

出雲大社は大国主さまと少彦名さまが祀られていますから、繋がっています。

この日はちょうど笹を水に流す日。

すべての穢れを流す日です。

Wで祓いになったわけです。


そして、メッセージをいただきました。

それが上記の文です。

神という言葉になんとなく抵抗を感じる方は 宇宙と置き換えてみてください。

さて、何故 最後に二見が浦とメッセージが降りたのだろうか。

huukei177.jpg

夫婦岩です。

ちょうど夏至の前後に太陽が夫婦岩から昇ります。

夫婦和合すること。

そしてすべての存在との和合が大切なのではないでしょうか。

二見輿玉神社から抜粋しました。

御祭神

猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)

宇迦御魂大神(うがのみたまのおおかみ)

綿津見大神(わたつみのおおかみ)竜宮社

古来より、人々は当二見浦に詣で、夫婦岩の間から差し昇る「日の大神」と、夫婦岩の沖合700mの海中に鎮まる猿田彦大神縁りの霊石と伝えられる「興玉神石(おきたましんせき)」 を拝してまいりました。

この伊勢の海清き渚より富士の山影を望み、その背から輝き昇る朝日、取り分け夏至の朝日を拝する神厳さは筆舌に尽し難い感動を覚えます。

世界を照らし治め、日の大神と称えられる天照大神様の御神威を拝み、また猿田彦大神様の御神力のお陰を戴き、神人一体の極致を体感されますことをお祈り申し上げます。

御 神 徳

猿田彦大神は、天孫瓊瓊杵尊(てんそんににぎのみこと)が天照大神より三種の神器を授かり天降られるとき、天(あめ)の八衢(やちまた)にお迎えして途中の邪悪を祓いながら道案内を申し上げ、また垂仁天皇の御代、倭姫命(やまとひめのみこと)が天照大神の御鎮座の地を求められたときも御神徳を示され五十鈴川の川上に導かれました。

この為に古来より善導の神として開運招福、家内安全、交通安全の守護神として信仰され、魂を導き甦(よみがえ)らせる御神威により甦りの神と称され、別名興玉の神とも称えられております。

古来より、土地を領する地主神と云われ、土地の邪悪を祓い清め災厄を除く福寿の神として信仰されております。

宇迦御魂大神は、稲の霊の神と云われ、食糧を司る神、後に衣食住産業の守護神として仰がれております。



古神道では 天の鳥船に乗って、私たちは八百万の神々を乗せてこの地球が素晴らしい星となるようにとやってきたといわれています。

必ず素晴らしい星にするぞ!!という意志を神頼みだけでなく もちろん神を信じる心を忘れず 自らも八正道にのせてこれからの半期を過ごしていきたいものです。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

森野 羽菜(もりの はな) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。
本当にみな和合して花だらけの地球になりますように!(^^)!
2013.07.12 04:47 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "Re:夏越しの祓のさきへ"
キリスト教ほか数多の宗教が一神なのに対し日本の神は八百万のがいらっしゃって、有り難い事です。教育勅語に「爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ」とあるように人々が夫婦岩のように仲良く暮らしたいものです。
2013.07.11 22:18 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.10 08:44 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1721-79346afd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。