つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

心を使う

imagesCAMEXPZV.jpg

心を使う

この言葉は ヨガを学んでいるときに教わった言葉。

全心ですべてに向き合う。

hospitality

この精神は ホテルや病院などで見かけることも多くなってきた。

ホスピスなどは いい例かもしれない。

ホスピスでは その方が最後まで人間の尊厳が保たれるように痛みをなくし本来のその方の人格を尊重する。

さまざまなストレスがかかるとき、私たちは本来の自分の持ち味さえ減少させてしまう。

全心で向き合うとき、それはhospitalityになる。

相手が幸せになるように、困らないように心を尽くす。

例えば、会社の中で 日々仕事に追われていらしゃり御苦労されていらっしゃるだろう。

その中で 同僚や部下、そして相手先の会社が困らないように手立てをする。

当たり前のことだが なかなかそれができない。

新入社員に 何年も何十年も勤めている方が腹をたてる。

新入社員はますます心が委縮して失敗を繰り返してしまう。

コピーの取り方がわからなければ、コピーの取り方を伝える。

口頭で理解できなければ、わかりやすくコピー機のところに操作方法を掲示する。

動きがわからなければ動向予定を作り、お渡しする。

自分の仕事で手いっぱいだと思うけれど、あともうひと踏ん張りすると逆に滑らかに会社が運営できる。

イライラする前に 自分がその方に全心を使っているか自分の心にそっと聞いてみる。

すると、肩の力が抜け、心を尽くせるかもしれない。

すべての方のハートが本来の美しい形になるよう・・・委縮しない・肥大しない・・そんなハートになるといい。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

森野 羽菜(もりの はな) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。人はみな自分のことだけを優先します。私も残念ながらその中のひとりだと思います。でも、実は相手を大切にする・自然を大切にする・・・そのことが自分を大切にする最大のことなんだと掴み始めています。異常気象こそ、私たちの最大の師匠かもしれませんね。
2013.09.14 11:14 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "Re:心を使う"
心を使う、心を尽くすは”思いやり”と言う事かもしれませんね。人の気持ちを慮る心が無くなってきているように思います。自己中心だと絶対に理解できないと思います。
2013.09.11 21:42 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1749-8e5cdab2
