つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

レインボウ

KIMG0064.jpg

ほんの一瞬の出来事です。

虹が現れ、すぐさま消えました。

それでも希望は失われていない・・・という感覚を覚えました。

実は昨晩は 私は家人と真摯に話す・・・という状態にありました。

私の中の真実は家人にとっては まったくもって迷惑極まりない。

それでも食い下がりました。

ひきません・・・私(笑)

だって、見つけてしまったものに嘘をつけませんから。。。

家人は 普通に暮らすことが一番。。。

もちろん、私とて普通に暮らしているつもりです。。。

ただ、真実と向き合っているだけのこと。

戦争は自分のプライドや権力や支配欲、お金によって動いているだけのこと。

そして、それは私たち人もまた隣人へ行っているつまらないもの。

それは手放すべきこと。

家人もまた若き日にはこのような志(こころざし)でいたのに、今はつまらない感情に生きることに対してつっかかりました。

命は天地から与えられたもの・・・。

その命が 年を経るに従いさまざまな経験を余儀なくされる。

当たり前のことです。

私には二人の母がいます。

一人は私のお母さん。

もう一人は家人の母です。

その二人の生き方は まるっきり正反対。

その二人の母の生き方は 私にたくさんの教えをいただきました。

竹を切ったようなような生き方。

そして、最後まで執着して生きることを望む生き方。

そのどちらも素晴らしいとしかいえないと、今思っています。

介護されようとも介護されずともどのような生き方でも生を全うする生き方。

それが大切であると家人に伝えました。

家人は反論します。

自分の命は自分で見限る。

違うでしょう。

今生きる・・・そこにすべてをかけるべきでしょう。

歩けなくなったとき、歩けなくなる視点で生活をしたらまた視野が広がる。。。

今日から障害者スポーツ大会が始まりました。

私のかつての教え子も参加します。

東京の味の素スタジアムです。

命を弾(はじ)けさせます。

到底、私ではたちうちできない命を弾けさせます。

常に弾けること。

年をとろうが、歩けなくなろうが、目がみえなかろうが、耳が聞こえなかろうが、内部障害があろうが・・・。

命がそこにあります。

自らの命を たとえ、なにがしかの大会に出ようが出まいが関係ありません。

今、自分が自らの命を弾けさせているかどうか。。。

それが大切だと思います。

温暖化の進む中、今世紀に生きる方の生き方が地球の未来を担います。

今世紀半ばには82㎝水位が上昇し、千年たつと7メートル水位が上昇すると新聞にありました。

千年後も万年後もこの美しい地球を残していきたい。

今朝、犬と散歩していると紫色の花が咲いていました。

植生を考えてしまいました。

10月を過ぎても真夏日を迎えている日本。

この花はずっと日本に咲いていてくれるのだろうか。

そして、美しい山々の緑。

このような天候の変化についていけるのだろかと。。。

ひとりひとりの意識が大切。

今まで私たちを支えてきてくれた地球。

恩返しするときが すでにきています。





この瞬間に心を変化させる。

変化することは 容易(たやす)いです。

変えればいいだけだから。。。

それを戸惑うのはエゴ。

エゴと仲良くするか さよならするか。

地球を母として生まれた私たち。

地球を大事にしたい。

隣人に祝福を伝えていきたい。

まずは家人からか。。。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

森野 羽菜(もりの はな) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。いえいえどうでしょう(*^_^*)ゴチさんのブログには感慨深いものが数多くあります。家人は山やでしたが今は山に登ることもなくなりました。生きる・・・ってなかなか大変なことですよね。穂高素晴らしいです(*^_^*)自分の命を輝かすって素晴らしいことだと思います。
2013.10.13 05:31 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "Re:レインボウ"
私も「普通で有りたい」と言う考え方です。軽い人間と言えるかもしれません。物事を深く考える事が面倒だと思う事が有ります。これって「自分さえ良ければ」に繋がり社会を悪くしているのかも知れません。
2013.10.12 23:34 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1767-10b8e384
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。