つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

地球へ

地球へ

ISO環境をみなさんすでに知っているかと思います。

14000で聞いて知っているかもしれません。

昔々から私たち人間はこの地球に住みはじめてから、ずっと大地の恵みをいただいて暮らしてきました。

しかしながら、地球に恩返しをしていない。

自分の生きるためにだけ向かい続けることを繰り返してきました。

それをワンウェイといいます。

ワンウェイ (one-way) は、何かが片方にしか流れないこと。

使い捨て

一方通行

片道(ウィキペディアより)

日本人のひとりが暮らすのに地球の面積はサッカーコート3面が必要だそうで、アメリカ人だと6面から9面が必要だそうです。

これを地球に当てはめると地球がすでに5つも6つも必要だそうです。

地球が悲鳴をあげているのも無理がありません。

過去からずっとこのことに関して警鐘はもたらされてきました。

しかしながら中々人の心の中にまでは浸透していきませんでした。

異常気象は地球からの大切なメッセージです。

マクロに地球の活動を眺めていけば、この寒さや暑さがおかしいぞと気づくと思います。

なぜこのようなことが起きるのでしょうか。

人類がこの世に誕生してからさまざまなところで生命活動を行ってきました。

そして、開発・・・ということが進められてきました。

その中で絶滅した動植物も多いかと思います。

山さえも消えた。。。

今も絶滅危惧種は少なくありません。

動植物が絶滅すると生態系が変化します。

生態系が変化すれば循環していた自然も変化します。

ひとつふたつなら、地球はぐっとこらえることをしてきました。

しかしながら、その境界を大幅にすでに超えています。

先に述べたように私たち日本人ひとりが暮らすのにサッカーコート3面が必要です。

実はそれで換算してもすでに30%足りなくなっています。

アメリカに関しては・・・・です。

ではどうしたらいいか。。。

そのために環境マネージメントが生まれました。

水や電気などこまめに止める。

日本の家屋は空き家が多くあるそうです。

それらを有効利用する。

(有効利用するために県がのりだしたところもあります。)

ゴミの分別をし、リサイクルへ回す・・・などなど。

私たちひとりひとりの行動はとてもささやかなものです。

しかし全員が行えば富士山のごとく大きなものになります。

富士山は大きいけれどそれを構成しているのは小さな粒子です。

私たちの行動が富士山のように大きな山へとなります。

ある企業では個人個人のデスクに蛍光灯をつけました。

そして、トイレや休憩時間などではひとりひとりが電気を消して企業内の電気は30%減少することができたそうです。

すべてが循環です。

呼吸と同じ・・・。

私はいつもそう思います。

吸ってばかり・・・むさぼってばかり・・・

では新鮮な空気は肺に入りません。

吐き出す・・・手放す・・・

ことにより新たな新鮮な空気が自然に入ります。

地球を後世に存続するために私たちのできること。。。

いつやるか・・・。

今、この瞬間から・・・。


地球に暮らすべての方々へ愛をこめて送ります。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

1月19日@相模大野 13:00~大野南公民館

堀井主月先生のI Love Crystalが開催されます。

会費はお気持ちです。

クリスタルたちと仲良くなってみませんか?

会場でお待ちしています。

直接会場にお越しください。

お申し込みは不要ですが 詳細をお知りになりたい方はこのブログのメールフォームから、もしくはmonnhibiki-123123@ezweb.ne.jpまでご連絡ください。

大野南公民館

関連記事
スポンサーサイト

Comment

森野 羽菜(もりの はな) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。
環境はなかなか実践できないのが日本人といえど現状ですね。
他国に比べれば・・・、とか自分一人くらい・・・という思いがなかなか抜け切れません。
でも、富士山にゴミがほとんどなかったのが救いです。
酒匂川にはきれいな鷺たちの横にたくさんのゴミが浮遊していました。。。
2014.01.17 05:54 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "Re:地球へ"
環境対策が進んでいる日本と言えどもISO14000に照らし合わせてみるとまだまだ環境は悪化するばかりです。ましてや中国などの環境後進国では最悪の状況です。人間ばかりでなく動植物の事も考えれば環境問題を軍事、経済問題よりも優先して欲しいところです。そういう面では平和意識が強い日本人が国連事務総長になると良いですね。
2014.01.12 22:28 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1829-091e1309
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。