つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

ウクレレと

ウクレレ

長野に行って戻ってきました。

長野は雪・雪・雪・・・。

長野については後程お話したいと思います。

今日は子供たちにお正月ハワイという企画があり、ウクレレでアロハオエを弾くことになってます。

そして子どもたちに踊ってもらう予定です。

正月のウクレレ・・・ちょいと厳しい・・・。

夜中に練習をしました。。。

が・・・。

モコモコのジャンパーではウクレレに袖がぶつかり、音がこもってしまう。。。

なので、今日はアロハシャツで弾くことにしました。。。

室内なのがありがたい。。。

アロハシャツの下に遠赤を着てふるえないようにしよう。。。

でも、きっと子供たちの笑顔とパワフルなダンスで熱気がいっぱいで寒さも忘れるかも~。。。


Ha`aheo ka ua i nā pali 雨が誇らしげに尾根を横切り
Ke nihi a`ela i ka nahele 森の中を通り抜けていく
E hahai (uhai) ana paha i ka liko 未だ開かぬ蕾を探しているかのように
Pua `āhihi lehua o uka 山あいに咲くレフアの花よ[注釈 2]
〈Hui〉
Aloha `oe, aloha `oe あなたにアロハ あなたにアロハ
E ke onaona noho i ka lipo 木の陰に佇む心優しき人
One fond embrace, a ho`i a`e au 去っていく前に
もう一度あなたを抱きしめよう
Until we meet again また会えるその時まで

`O ka hali`a aloha i hiki mai 懐かしく暖かい思い出が胸をよぎる
Ke hone ae nei i ku `u manawa ついこの間のことのように
`O `oe nō ka`u ipo aloha 愛する人よ 我が愛しき人よ
A loko e hana nei 真心は決して引き裂くことはできない

Maopopo ku`u `ike i ka nani 私はあなたの素晴らしさをよく知っている
Nā pua rose o Maunawili マウナヴィリに静かに咲くバラの花
I laila hia`ia nā manu そこにいる啼かない鳥たち
Miki`ala i ka nani o ka lipo そして木の陰にいる美しい人
〈Hui〉
Aloha `oe, aloha `oe あなたにアロハ あなたにアロハ
E ke onaona noho i ka lipo 木の陰に佇む心優しき人
One fond embrace, a ho`i a`e au 去っていく前に
もう一度あなたを抱きしめよう
Until we meet again また会えるその時まで

さて、三連休、長野に行ってきました。

140112_0831~47

御殿場を通ると箱根の山に太陽が差し込みました。

目に見えたのはもっと幻想的。。。

お空の上は相当寒そうです。

太陽の光も氷の粒に反射して美しい。

140112_0836~02

山梨に入ると富士山がご挨拶。

富士山も真っ白です。

このあと長野道に入ると常念や槍が見えました。

今年はまた富士山と新たに常念に登る予定です。

この日の晩は 本当に眠れなかった。。。

ワンコ(4匹)も落ち着かない。。。

そして私はというと、富士山のたくさんの画像(絵画で虹が入りこんだもの)が降りてきて寝れない。。。

絵を描いて・・・ということなんでしょうか。。。

感謝ですが寝不足です。。。

ちなみに主人の実家の地名は幸神・・・どんな神様でしょう。。。

この地方の神社はみな戸隠を遥拝していらっしゃるので、戸隠神社に感謝かなあ。。。

そういえば、戸隠の玄体は富士山だった。。。


140113_0851~03

一晩あけるとあたりは雪一面に。。。

ワンコと散歩しながら力石村の山を眺めます。

力石村が本家のある場所です。

寒いけれど、昔話のようにあったかい国です。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとございます。

あったかくしておすごしくださいね。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

森野 羽菜(もりの はな) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。
ウクレレは本当に少ししか弾けませんが、施設に行ってみんなと弾いたりします。
カイマナヒーラとか簡単な曲くらいしか(笑)
ビートルズの曲もちょっとだけ(#^.^#)
長野は蕎麦美味しいところとそうでないところが。。。
田舎の方にいくとまだ出し汁を煮干しでとっているところもあります。
江戸の味に慣れているのであきません(ーー;)
富士山と常念がんばりますね。
ここのところ、低山を登っているせいか坂道が楽になりました。
運動はいいですね。
2014.01.17 06:00 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "Re:ウクレレと"
ウクレレは4弦なのでコードは簡単そうですが小さいので良い音を出すのが難しそうです。長野に行ったら戸隠そばを思い出します。昔、二男が中学校時代にお土産で買ってきてくれました。美味しかったです。「He Po Lani Makamae」と言う曲が好きです。富士山と常念ですか、頑張りましょう。
2014.01.14 23:13 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1830-a2f1cd55
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。