つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

幕山2

幕山4

1月18日、この日の朝は大磯で雪が・・・。

天気予報では晴れていましたが、安全の為 大山への登山は次回へ延期し、湯河原の幕山へまた登ることにしました。

上記の写真は幕山登山途中のものですが相模湾が雲間の太陽が差し込み本当に美しい。

初島のシルエットとも美しく感涙です。

地球に生まれてきてよかったなあと改めて思いました。

幕山に登るために西湘バイパスから真鶴道路を使用して幕山公園まで行きます。

道程の中に岩海岸や片浦漁港を通って行きます。

小さな入り江ですが日本の原風景が見られます。

阪神大震災や東北関東大震災で消えた町や入り江。。。

岩海岸などはどうしても3.11で消えた小さな漁港へ心が馳せます。

できることならこのような原風景をずっと後世に残していきたいものです。

幕山3

幕山の登頂口です。

青空です。

梅林を過ぎてすぐのところから赤い土が見え始めます。

富士山の土です。

富士に登っていないのに富士山を踏みしめている・・・という感じです。

山には山の歴史があります。

幕山は目で見える山です。

そして金色や銀色に姿を変えた木々や木の葉が現れます。

どんぐりの実は殻を破り、大地に根付いている姿を何度となく目にしました。

すべてのものが生きている。

ひとつひとつは小さな現象だけれど、それが壮大な地球の生きているドラマなのだとまた感涙しながら歩いていきます。

今まで見逃してきた植物たちの生活。。。

大きな樹は小さなこの実を次世代へと祈りをこめて大地へと落とす。

そして森を育てる。

また金に銀に色を変えた木の葉たちは、この山の土となり豊かな土壌へと変化する。

幕山の頂上近くになると土が真っ黒になってきます。

木の葉たちや動物たちのおかげで土壌が豊かになるわけです。

登る・・・ということは大地を知る・・・ということかしらと思いました。



幕山5

幕山頂上です。

天気が怪しくなってきました。

写真ではほんの少ししかわかりませんが雪が降りしきり、ハイカーがどんどん下山していきます。


幕山1

私たちも南郷山へ向かう予定でしたが、同じ道を引返すことにしました。

低山であるので初心者の私は大丈夫・・・のような感覚を持ちがちですが、つい先日も丹沢で軽装備であることと道に迷い地図も持たなかったため体温を奪われてしまった方もいました。

・・・で東屋まで戻ります。

幕山2

東屋に着くころには視界が開けてきました。

購入したばかりのコッヘルを使用してラーメンを作ってもらいました。

家から野菜とウインナーも持参していたので満足です(笑)

コッヘルの調子がいいということで次回の登山では飯盒も持参し、ご飯も炊いてみることにします。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

※本日13:00から小田急線相模大野駅下車徒歩7分大野南公民館1F和室でクリスタル講座があります。

講座代金はありません。

お申込み不要ですので、ふらりと遊びに来てください。

待ちしています。

大野南公民館


関連記事
スポンサーサイト

Comment

森野 羽菜(もりの はな) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。
次回行ってみます。
飯盒楽しみです。トン汁のレトルトを持っていく予定です。
帰りは嵯峨沢の湯でほっと一息が定番です(笑)
2014.01.22 04:39 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "Re:幕山2"
幕山登山、お疲れ様でした。梅林の上部に岩場Gある山でしたね。南郷山の途中に源氏の史跡が有って見ごたえがるのですが、次回は是非回ってみて下さい。平坦ですが楽しめる山です。真新しいガスストーブを使用しての昼食が美味しそうです。次回は飯合との事ですが、飯合炊飯は時間に余裕がないと出来ません。水が無くなったら飯合をひっくり返して5分程蒸すのが美味しく炊くコツです。
2014.01.19 21:53 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1831-1fba1271
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。