つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   3 comments   0 trackback

感謝

H26白笹
三十日の大祓い・・・∞を描いて廻ります。作られたばかりなので笹の香りがしました。

2014年大変お世話になりました。

みなさまに支えられての1年でした。

新たなる年を迎えるために家の掃除、家廻りの掃除、そして道路の掃除を行いました。

前回のいろいろな心の浄化を皮切りに

(私が浄化しようと思わずとも、事象は浄化を起こします。

それは、勝手にやってくるものではなく、

おそらくは 自分の知らないどこかしらで約束し、

絶妙なタイミングで起きる・・・と私は思っています。)

いよいよ家の掃除や、家廻り、そして道路の掃除・・・まで手を回す心が生まれました。

そして、大切なプレゼントをいただきました。


家は 風から雨から陽ざしから 私たちを護ってくれます。

掃除をすることで 家に感謝ができます。

沖縄のお墓は女性の子宮を現す(生まれ出でてまた生まれ変わる)といいますが、家もね、同じように私たちが日々穏やかに暮らせるように整えていくことで氣運が上昇していく力を持つことを掴みました。

それは家を建てるときから始まり、どのような方が建てたかによっても家の力に影響があります。

家を建てるとき、建築主や工務店などなどが連携して、家を愛し、住む人が幸せになる家を建てようと心をひとつにしたとき、家は光を発します。

言い方を変えれば、家は剛健質実となり、びくともしない家となるでしょう。

そして、住む人が家を愛し、家を清めれば家はますます力を増していきます。

そのようなことを 家から教わり、家の前の道路へと掃き清めをしていきました。

我が家は目の前に小さな山があるので、木の葉の絨毯のように歩道に落ち葉が敷き詰められます。

我が家の分だけでも かなりの量の落ち葉ですが 掃き清めはエネルギーの流れがよく、隣家を越えゴミの収集場所まで掃き清めることができました。

家は小さな単位です。

家を結ぶのは男女です。

男女が和合すれば1+1の答えは∞です。

そして、家と家が繋がると村や町や市・・・ができます。

和合して結ばれていくと その数は∞です。

和合

大切な譜です。

H2612月30日の空

大祓お知らせ

関東の出雲さんの大祓に行きました。

大祓祝詞を2回ほど奏上。。。

1年の心の垢(あか)を落として、お正月様をお迎えする準備です。

宮司の上衣も この日は白。

すべてを真っ白にして、お正月様をお迎えします。

H26大祓

大祓祝詞奏上のあと、お札と元旦の夜の初夢ように夢枕というなんともかわいい七福神の絵と、真っ白なお豆腐をいただきました。

お豆腐には 湧水の町の清き水がたっぷり含まれ、それを清浄な塩でいただく。

塩には浄化の意味があります。

お腹の中から真っ白に・・・。


新しい年神様を迎える準備

皆さま、ご準備できましたでしょうか。

午から未へ

未は羊、そして祥と書きます。

祥はめでたい・・・です。

家族の安泰を表し、いつまでも平和に暮らすことを意味しています。

未は 財を成す意味

そして、未には浄化の意味もあります。

佳き年をお迎えください。


皆様にとって、吉祥の年でありますことを 心からお祈りさせていただきます。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

ゴチ says... "日本全土で"
日本の人口がⅠ億人を切ると言う話が現実味を増しつつありますが、日本全土で男女、家庭、町内の和合が進み日本の発展が維持できるように頑張って欲しいものです。過去に学ぶ事は必要ですが反面、一度ALL CLEARして真っ白な状態から始めたいものです。
2015.01.01 21:25 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]
なな says... ""
今年は色々とお世話になりました。m(_ _)m

近くに住みながら…よく行くお宮さんのお豆腐
美味しいな~と頂いていただけで

意味まで知りませんでした。

来年は家、土地、自然、全てのものに感謝しながら頑張りたいと思います。

大切な事最後まで有難う御座いました。

あと今年も残りわずか
よい年をお迎むかえください

来年もまた宜しくお願いしますm(_ _)m
2014.12.31 23:03 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "掃き清めの意味"
大掃除には宗教上の意味も有るんですね。神とのお付き合い、大事にしたいものです。真っ白なお豆腐を食べ、心まで清められ2015年を迎える準備が完成したと思われます。
2014.12.31 16:33 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1948-b3f9d193
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。