つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   1 comments   0 trackback

大磯街歩き

150322_1055~01 (640x360)

大磯の町は 古くから日々とが暮らしていたことがうかがえる史跡が残っています。

秦野には桜土手遺跡公園があり、そのようなものが大磯にあったらいいなと思います。


150322_1054~01 (337x640)

古墳を巡っていたら、何度写しても紫色がかる写真がとれる古墳があります。

後々の方が この古墳後に祭祀を催したようです。

祈りの場がまだ静かにエネルギーを携えています。

150322_1054~02 (640x323)

如来を彫ったこの古墳にはどのような思いがこめられていたのでしょうか。

大磯には おそらくは大和朝廷の頃の歴史が刻まれたひとつの場であったことがうかがえます。

やまとたける伝説もおそらくは、東方への進出のなかの出来事であったかもしれません。

大磯は日本の中でも数えられるほどのたくさんの古墳があります。

その多くがあまり知られずに静かに時の中で眠っています、


4月4日は我家の法事の日でした。

和尚さんから 色即是空のお話をお聞きしました。

それは お会いするたびに聞くお話ですが なかなか日々のなかでは忘れがちのことです。

色は目に見える現象の世界

やがては空となる

しかしながら空は空ではない

空から色が生まれる

色に惑うこともなく

空に惑うこともなく

今ある自分に感謝する

草木に感謝する

生を受けたことに感謝する

生を受けたならば

生を受けたことに感謝して

日々を生きる

人を憎むことは砂漠です

人を嫉妬することは砂漠です

人から生を奪うことは砂漠です

オアシスを作ることが私たちの使命です


私は今 とても静かな心で

生きるを選択しています


それは 昨年末から2月にかけてさまざまなことがあり

おかげさまで その現象が天からのプレゼントであることを掴みました


人にはさまざまな事情があります

その事情をすべて感謝して受け入れる

の意味を掴みました


すると静かに生きる楽しさを掴むことができました


風のごとく光のごとく雨のごとく生きるとはどのようなことか


決して何かを誹謗中傷することではない

今日もすべてのことに感謝して

ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ゴチ says... "色即是空"
色即是空のお話は素晴らしいですね。最近特に思う事は「人から生を奪うこと」についてですが、宗教を名目にして戦いを続ける人達にはもう一度「色即是空」について考えてほしいです。仏教以外の宗教にも同様の教えがあると思うのですが。
2015.04.06 21:33 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1957-3cf319bf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。