つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

箱根神社

150511_1653~01

5月13日 箱根神社に参拝に行ってきました。

時刻は5時をまわっていましたが 箱根の山々に護られての参拝となりました。


150511_1655~03

箱根大神に山々が 大きく揺れることなく 平安に過ごせるように祈ってきました。

私は小学生のころから 遠足といえば 箱根で この緑濃い山が大好きです。

ですから、永久(とわ)に この美しい山々が在りますことを祈りました。

夕刻を過ぎていますが 箱根神社全体が 光のオーラで包まれているかの如くです。

150511_1658~01

九頭龍神社です。

九頭龍大神に祈りを捧げていると、メッセージがきました。

「私に祈りなさい。

私は 大きく翼を広げて たとえ火がおきようと 災禍を消し止めよう」

人間心満載の私としては 九頭龍大神に翼があっただろうかと不信をいだきましたが、感謝して再度祈らせていただきました。


150511_1702~01

九頭龍大神のお水です。

150511_1705~01

山を下りてくるとけけら木に出会います。

今日は けけら木が龍神のように感じました。

写真も紫の光が降り注いでいるように思います。

けけら木の由来です。


「けけら木」は、芦ノ湖中にある湖底木のひとつです。

太古の昔、巨大地震で陸上から芦ノ湖の底に地滑りした樹木の化石で、当神社の縁起には、「目代木」(計計良記と訓む)と記され、この木が、古来、伊豆・駿河・相模の界域を示したことから、平安・鎌倉時代、国守の代理となって任国に赴いた役人の名称「目代」にちなんで名付けられたといわれています。

また「けけら木」は、湖水の心なる木ゆえに「こころ木」ともいわれ、鎌倉幕府三代将軍源実朝公が当神社に初詣した恒例の「二所詣」の折には、次の和歌を詠んでいます。

 たまくしげ 箱根のみうみ けけれあれや
  ふた国かけて なかにたゆたふ
                  源 実朝

(歌中の「けけれ」は、上代東国の方言で「心」の意)

この木は、先年、夏の湖水祭・例大祭の翌日、この地方を襲った台風の影響により、芦ノ湖が荒れ、浮遊したもので、この地に遷されました。

湖中には今なお千古の謎を秘めて、「目代木」のほか、萬巻上人が九頭龍を調伏して繋いだ栴檀伽羅木、錫杖木、故杉、影向杉があり、芦ノ湖の五名木と呼ばれています。

けけら木

前回来た時のけけら木です。

湖の心であるけけら木

自然と私たちは一体です。

自然に感謝し、未来へと美しい地球を繋いでいきたいです。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


☆彡5月16日のティンクルカード講座ありがとうございました。

主月先生と鈴ちゃんのカードが めちゃくちゃ素敵でした。

早く手にしたい~!!

と私は思いました。

また、神託とは主月先生はいわず スピリットからのメッセージと話されていました。

訂正させていただきますね。

カードからのメッセージも 思わず身を乗り出して聞いてしまうほどで、すごい~って思いました。

出版に向けて 出版社と準備中だそうです。

出版したらお知らせいたしますね。

楽しみ~☆彡




関連記事
スポンサーサイト

Comment

森野 羽菜(もりの はな) says... "ゴチさんへ"
ゴチさん、ありがとうございます。本当に永久に残って欲しいですね。西湘バイパスを走って小田原を越えた先に片浦や岩があります。ここを通ると、三陸の海岸を思います。小さく可愛い漁港です。すべての場が永久に残って欲しいですね。
2015.05.26 05:18 | URL | #- [edit]
ゴチ says... "森"
箱根神社の杉木立は街道沿いの大きな杉と同様に神秘的で素晴らしいと思います。こんな素晴らしい環境を噴煙で汚れる事の無いよう願うばかりです。箱根の自然が”けけら木”と共に幾千年も続いてほしいものです。
2015.05.24 21:50 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1967-e8f8c7cd
