つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

トマトの教え

トマト

Tちゃんから いただいた2本のトマトの苗、だいぶ大きくなりました。

1本は 無事のびのびと。

・・・もう1本は・・・ごめんなさい。

わき芽を摘んでいるはずが、どうやら主軸を摘んでしまい、低空飛行中。

我が家の主人が、わき芽を主軸に作り直してくれて 何とか空に向かって生育中です。

2本とも すでに実をつけはじめています。

鉢植えで生育しているので、これから追肥をしていきます。

この2本のトマトの苗を見ながら、私・・・という個を見つめることができました。

なるべく人の迷惑にならないように・・・と生きているはずですが、主人の手を煩わせることとなり、トマトさんにも迷惑をかけました。

生きる・・・ということは、そういうことなのでしょう。

呼吸は大気にお世話になり、食物は大地と水と光にお世話になり、またさまざまな流通を経てお会いしたこともない方々からのお世話になっている。

すでに生きていることこそ、さまざまなものに生かされて存在することができるんだなあと思いました。

その中で、またあらたに生きることが大切なんだなあと。

た~くさんのことを抱えて生きているわけだけれど、そのすべての事柄に人や場に支えられて生きているんだなあと。

私は かつて肢体不自由の子供たちと場を共有していたことがあります。

子供たちは もちろん誰かが支えていくことで社会参加していきます。
(自立されていらっしゃる方ももちろんいらっしゃいます。)

この時ね、大切なことを知りました。

行動

です。

子供たちは、呼吸をしています。

呼吸は息です。

息は

生きる・・・であり、氣です。

生氣です。

呼吸することも厳しい状態ですが、呼吸を上手にする。

肺をpressして支援していきます。

彼らは 笑顔でその支援を受け入れます。

生きることを目指しているからです。

そして、目を輝かせ、次の冒険をわくわく期待します。


支えられて生きていることに感謝して、そして生きて次の冒険へとわくわくの思いで行動していく。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。



関連記事

Comment

ゴチ says... "自然な酸味"
青いトマト、これから青春を楽しもうと言う雰囲気を感じます。味噌汁にトマトを入れて酸味を楽しんでいますが”自然な酸味”の素晴らしさを感じながら食べています。大切な呼吸の源である肺を喫煙などで汚す方も肺の重要性を再認識して欲しいものです。
2015.07.24 21:09 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]
ゴチ says... "トマト"
野菜の中でもトマトは特に成長の速度が早く自然の素晴らしさを感じさせてくれますね。産毛が生え、日毎に太くなっていく茎を観察する事も楽しみです。「脇芽」を摘んで意のままに樹形を作れるのもトマトの特徴だと思います。
2015.07.22 22:12 | URL | #2SrXe8Q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/1982-34563e9e
