fc2ブログ

つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

のんびりと、ワンコの散歩に近くの公園まで。

すると懐かしい顔が!

昔の同僚である。

近くの高校に勤務している方である。

しばし、ワンコといっしょにおしゃべり。

一緒に卒業式を作り上げた仲間である。

養護学校の卒業式は通常の卒業式とはちょっと違い、各学年でさまざまな企画をたてる。

その方と一緒に作った卒業式は、始めに美術で作ったガラスのランプをまるで蝋燭のように卒業生の足元を灯し、卒業生の座席まで導いた。

歌や言葉、卒業の式次第が終了すると同時に卒業生が退場する時に飛行船が空に向かって飛んでいくという大掛かりな仕掛けを作った。

子どもたちの将来を心をこめて祈り作り上げた仲間である。

そんな仲間と会えて幸せな時間をいただいた。

午後からは銀座まで出かけた。

目的は柴田悦子画廊。

堀文子先生と教え子たちの展覧会が開催されている。

堀文子先生は、今日の料理の表紙をかつて描いていらっしゃたり、現在はサライで知られている画家である。

画廊には私の2年上の先輩が待っていてくださった。

現在は千葉の高校の先生をしながら、絵を描いていらっしゃる。

先輩はボタンを描かれていたが、ボタンから宇宙を感じる。

それを話すと、下地に普賢菩薩が描かれているという。
(普賢菩薩の姿は見えない)

普賢菩薩を下に塗りこめてからボタンを描いたそうである。

絵の中の宇宙に吸いこまれていると、もうひとり懐かしい顔が。

4年先輩の方である。

30年ぶりだが面影が残っている。

彼はなんと二宮高校の先生をしていらっしゃった。

私の家から「オーイ」と発すると「なんだーい」と返事が戻ってくる場所である。

朝出会った方と同じ高校であった。

そして、その先輩はオカリナの制作をしていらっしゃた。

オカリナに漆を塗って日本画がほどこされているものである。

実は私も先生だった頃、オカリナをK先生から教わり、製作して子どもたちと文化祭で発表したことがある。

その話をすると、K先生に教えたのが彼だったのだ。

私は回りまわって大学の先輩の技術を教わっていたことになる。

世の中で出会う人はみな縁があるという。

昨日はそれが本当に円になって繋がっているのを教えていただいた。

すべての出会いに感謝。

昔、私の信頼するヒーラーさんが話していた言葉。

「今ね、ヒーリングさせていただいている方々。昔(過去生)の恩返しをしているようなんだよ。」と。

この言葉は私の胸に響き渡る。

私が今出会っている方々すべてが縁のある方。

私は恩返しがいくらかでもできているのだろうか。

まだまだ足りない。

たくさんの出会いに感謝して縁が円になるように紡いでいく。

人生は面白い。

人って素晴らしい。

明日があるって素晴らしい。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪

(先日、LIBERAというCDをいただいた。銀座の帰り道、山野楽器に立ち寄るとそのCDが流れていた。私はまだそのCDを聞いていなかったのだが、そのCDの中にカッチー二のアヴェ・マリアが入っているのに気づいた。倍音で使うアヴェ・マリアである。カッチー二のものはなかなかなくて探していたのだが、いただいたCDの中に入っていたのだ。願いは必ず叶う。そんな幸福な時間をいただいて、海辺の町へ戻った。)

関連記事
スポンサーサイト



Comment

光明 says... "Re: タイトルなし"
あ・うんさん、ありがとうございます。
実際に恩返しができているのかどうかわかりませんが、できるだけと思っています。
1番に恩返しするのは父母でしょうね。
できれば、地上にいる間に恩返ししたかったな~と今も思います。
その分、未来を紡ぐこれからの方に恩返しをしていこうと。
一緒によろしくね!!
2009.01.17 16:14 | URL | #- [edit]
あ・うん says... ""
こんにちは(・∀・)ノ  いい言葉ですね。今日もたくさんのひと、ものに感謝していっぱいいっぱい恩返ししようっと!今日も元気と光をありがとうございます。^ー^)人(^ー^☆
2009.01.13 12:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/462-3c47b5bc