つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   13 comments   0 trackback

癒しのパステルアート

癒しのパステルアートのインストラクターを習得することができました。

パステルの素材の特性である穏やかで温かみのあるトーンと、それをパウダー状にして指・綿・ティッシュなどで描き、素朴で独特な技法が融合して生み出す、透明感のある優しくて心地よいアートです。

 1枚20分程度で簡単に描ける絵で、心が穏やかになり、希望-HOPE-に目覚め、気持ちが元気に健康になるアートワークが目標で、 「人の心に残る仕事」 創りです。
 
今まで絵は・・・という方も筆や鉛筆は使いません。

そしてとても楽しく自分の思いがカラーとなって表現できるようになります。

パステルという優しいカラーが私たちの心を自由にはばたかせてくれます。

パステルのカラーが私たちの心を癒してくれます。

私は不覚にも(笑)この講座で涙が・・・!!

となりのトトロのオルゴールバージョンのメロディーが流れる中、緑のパステルを取ろうとしたらこれじゃあないよって、自分の中のもう一人の自分がいいました。

そして手にしたのは青いパステル!

この1本の青いパステルが私の心を癒してくれました。

色は生命維持にも深いかかわりがあると思います。

植物やすべてのものは光とかかわっています。

色は光がないと現われてきません。

(トンネルの中のオレンジの光で見るとすべての色が無彩色になります。

赤い車も青い車もみんなトーンの違う灰色にみえますよ!)

たりない部分を色の持つ作用を使い「ニュートラルな状態」に戻す事が出来るもののひとつに色があります。

人間は無意識に自分に必要な色を、感情や体調そのものを表現する為に色を選択する事もあります。

また、内戦や災害に遭った子供達に絵は、くすんだ色や暗い色を使ったり、寒色系などの色を使って表現します。

今回の私の選んだ青のパステルは過去の私を現していました。

どこかで私を愛して欲しかったというもので(過去の記事にも載せましたが まだそのかけらがちょこっと残っていたようです。)、次に選んだ色は紫。

現在から未来を現しています。

色・・・のパワーはとっても面白いです。

090419_1153~01[1]

090419_1039~02[1]



ということで、

6月15日、横浜の桜木町にあるリンク先のアトリエセブンさん(私のエンゼルカードの先生のアトリエです。とても心地の良い空間でそこにいるだけで癒される空間を作られています。)で第1回の講座を開きます。

時間は1時間半くらい。

今回はお試しで千円(材料費込)で開く予定です。

お時間がありましたら是非体験しに来てみてください。

夏には甲斐でも行おうかと思っています。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪

>にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
関連記事

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.31 08:31 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.31 08:18 | | # [edit]
光明 says... "Re: Re: No title"
> beeちゃん、ありがとうございます。
はい。夏には来てくださいね。
> そして、夏には北海道にお邪魔しま~す!!
> その時はタイルよろしくです~!!
2009.05.30 03:49 | URL | #- [edit]
光明 says... "Re: 一個目の絵がいいです"
ERKさん、ありがとうございます。
娘のあなたにいいといわれると天に昇ります(ムフフ)
7月の終わりにはまた銀座で展覧会を行います。
その時にたくさんのパステルと会ってくださいね~!!
2009.05.30 03:46 | URL | #- [edit]
光明 says... "Re: No title"
きょうこさん、ありがとうございます。
きょうこさんのおかげで、無事インストラクターに!!
横浜では定期的に開催する予定です。
パステルとの縁を大事にしていきますね~!!
感謝~!!
2009.05.30 03:44 | URL | #- [edit]
光明 says... "Re: No title"
あいあいさん、ありがとうございます。
ブログお伺いしました~!!
自然の香りがいっぱい!!とっても素敵です。
また、お邪魔します。
おかげさまでパステルアートあと3人です。
参加できるようなら、早めによろしくです!!
天使ちゃんと妖精君によろしく~!!

2009.05.30 03:40 | URL | #- [edit]
光明 says... "Re: おはようございマス♪"
(∂∇∂) さん、ありがとうございます。
おかげさまで、あと3人で締切です。
決まりましら、はやめにお知らせください。
いつも感謝です。
2009.05.30 03:37 | URL | #- [edit]
ERK says... "一個目の絵がいいです"
一個目の灰色っぽい色の絵が好きですe-247
2009.05.29 23:58 | URL | #bM4TJFTs [edit]
きょうこ says... "No title"
第1回は横浜なんですね☆
きっと楽しい講座になることでしょう☆
盛況でありますように♪
2009.05.29 22:26 | URL | #- [edit]
bee says... "No title"
参加してみたいです♪
色は正直ですね。ブルーは私にも色々な問いかけをしてきてくれました。そしていろんなことを気づかせてくれます。
自然の中での講座なら素敵でしょうね~v-353
2009.05.29 20:48 | URL | #- [edit]
あいあい says... "No title"
参加したいです~!
時間が合うかな~。ドキドキ。

2009.05.29 09:42 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.29 08:07 | | # [edit]
(∂∇∂) says... "おはようございマス♪"
まだハッキリしませんが、行けたら参加しますネ!
後日また改めて連絡致します。
今日も素敵な一日を(^^)/~~~
2009.05.29 06:08 | URL | #Z3JWSqZI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/603-d315e5b2
