つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

宇宙樹

ユグドラシルという樹があります。

トネリコの樹に似ています。

300px-Yggdrasil.jpg

(ウイキペディアより)

宇宙樹とか、世界樹と呼ばれています。

枝と葉は宇宙へと伸び、根は地中深くまで伸び、天と地上と地下の3つの世界をつないだといわれています。

今、私が興味を持っているもののひとつに生命の木があります。

カバラなどでおなじみの木です。

宇宙も人も同じ構造をしていると私は考えています。

木は身近なもので、いつも人と密接な関係がありました。

木があったから、火が起こせ、文明が発達したと考えることもできるのではないでしょうか。

木は家に、紙にさまざまなものに使われています。

アダムとイブのリンゴの木や、仏陀が悟りを得たのも木の下です。

木はなにも言わないけれど、とても大きな役割を担っているようです。

済州島に魂の木というのがあります。

アカシックレコードをすべて知っているという木です。

もう何百年のその地にあります。

(樹木は縄文杉をはじめとし、6千年くらいの長寿の木もあるので驚いてしまいます。

縄文杉の森林に木霊が多くいるのも わかるような気がします。)

その木の下で瞑想をすると、木が手伝ってくれるのでビジョンが明確に入ってきやすくなります。

木のぬくもりで、子供たちが健やかに成長します。

我が家の子供たちも、木でできた大工道具のおもちゃで遊んでいたことを思い出します。

私たち大人も木のぬくもりに触れると、ほっと安心したり癒されたりします。

木には、たくさんの秘密が隠されているように思います。

森林は災害を防いでくれます。

でも、人間のエゴで森林を伐採することが多く、後々、鉄砲水などの被害をこうむることになりかねません。

また、植林も人間の都合によって行われているものもあり、森の生態系と違ったものを植えてしまっているところもあります。

人も木も同じではないのだろうか?としばしば考えます。

あるべきところにある。

それが一番活性化すると考えます。

宇宙樹は地に根をはり、天に大きく枝葉を伸ばします。

すべてはワンネスだよと教えてくれているように思います。

すべての人、すべてのものが 伸び伸びと本来の輝きを持てるといいな。。

すべての人が幸せに。

すべての動植物、大地が幸せに。

そんな世界にはやくな~れ!!

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪



>にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
社会福祉施設というのがある。
大磯にも澤田美喜さんがお建てになった学園がある。
澤田さんは三井財閥(岩崎氏)の娘さん。
華やかな世界で暮らしていた澤田さんが選んだ道は、孤児院の設立だった。
現在は養育ができなくなったお子さんも園で生活をしている。
中には7人、8人兄弟がその園で生活をしているケースもある。
子供たちはみな光の子である。子育ては半端な意識ではできない。
ひとりの子を育てるにも不動明王のような心が必要である。
(火の中にも瞬時に飛び込む決意)
大人は本当の大人になるしかない。
ただただ漠然と生きているのではなく、大きく目を見開いて生きていける大人になりたい。
森を守るのも地球を大切にするのも、もっともっと大きな目を見開かなくては。。。
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/623-a4385111
