つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

大きな全体

大きな全体・・・とは・・・。

なんとも変な言葉ですが、私たちはとても大きな全体に気がつく必要がある・・ということなんですね。

私たちは肉体というスーツを身につけて、この地球でさまざまな体験をしています。

この大きな全体・・・というものに気がついた時、怒りや悲しみなどが消えていきます。

つまり、二極性がなくなる・・・ということなんです。

二極性

例えば、男女というものに別れています。

男だからとか、女だからとかそんなことから被害者意識なども生まれ始めます。

さあ、神様方をみてみましょう。

男の人のような強さを持ち、女の人のような優しさにあふれています。

大いなる存在は、両性具有であるといえます。

さまざまな体験を通して私たちはそれに近くなっていきます。

ある方のご相談を例にあげてみましょう。

ながらく支配的なご主人からの抑圧を受けていました。

なぜ、受けなくてはならないのでしょう。

原因はいくつも重なってはいますが、まずはお金の問題。

自分は女性だから、そんなにお金を稼ぐことはできない。

だから、殴られても仕方ない・・・と、その方は考えていらっしゃいました。

さあ、どうなんでしょう。

ここに過去生や生まれてきてからのさまざまな情報が組み合わさって、今の彼女が形成されているわけです。

ひとつひとつ、手放していきます。

今、手放すことを始めなければ、何度も同じ体験をしていく可能性は大です。

彼女の不安は未来へと繋がっています。

彼からの暴力を受けなければ、糧が得られないのではという不安です。

でもね、それを手放してみることなんです。

彼も同じように、実は暴力からの解放を願っているわけです。

彼女は、思いきって「殴られるのは嫌なことだ。あなたがそのような態度をとるのは悲しいことだ。」とついに声をだすことができました。

そして、従属的な関係を切り離すことに成功しました。

(この関係を解消するには時間がかかりましたが)

そして、今ではご主人が母のような優しさ(慈愛)を出し、彼女は父のような包容力と力強さを持ちながらお互いを尊重しながら生活するようになりました。

お二人で農作業をするという楽しみも持たれるようになったそうです。

つまり、大きな全体ということはハーモニーなんです。

調和です。

あなたが社会や文明、そして今まで通過してきた体験祖先から受け継がれた遺産を通して、あなたの魂は次第に明るくなってきているということなんです。、

私たちはいつもエゴに陥りやすいということを覚えておき、それを修正しながら旅を続けていくとき、小さかった宇宙が大宇宙へと広がっていきます。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/744-0dc88798
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。