つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

オリオン座流星群

 オリオン座流星群が、今が見どきであるのをご存知ですか?

この流星群、来年も見られるのだそうですが、今年は月明かりもなく、よく見られるのだそうです。

肉眼で見ることができます。今晩(21日)が一番よく見えますが、23日までがピーク!!

夜10時くらいから、12時くらいまで東の空に流星を見ることができます。

宇宙の誕生は今から110億年から150億年前、ビッグバンという想像を絶する大爆発によって誕生したと言われています。
 
そのときの爆発によって、宇宙は今も膨張し続けています。

 
ビッグバンにより解き放たれ、いろいろな物質になって形を変えていきます。。
 
できあがったガスや塵は、お互いの重力に引き寄せ合ったりしながら集まって、星を形成し始めます。
 
宇宙がうまれてから100億年もたち、星々はまた塵になり、新しい星へと生まれ変わります。

銀河系の中で、ひとつの星が一生を終え、大爆発を起こし、激しい爆風がものすごい速度で四方に広がり、大きな渦を作り太陽系が生まれました。

太陽系のあらゆる物質の大部分をしめる水素とヘリウムが集まり太陽が生まれ、その周辺部の小さな粒子は少しずつ冷えながら小さな星となって、太陽の周りを公転し始めます。
 
何度も衝突しながら引き合いながら、地球をはじめとする星が生まれました。

星を見ると、星が語りかけてきてくれたり、なんだかホッとしたりしませんか?

小さな星は自分の起源だからかもしれません。

さて、今回のオリオン座は道はできているよ。どの道を選ぶかはあなた次第。進むだけではなく、戻る、立ち止まることも大切・・・というメッセージを送ってくれる星座です。

自分を信頼し、道を歩いていくこと・・・。

その時、たくさんの祝福がみなさんにギフトされると思います。



(10月中旬から下旬にかけて流れるのが、このオリオン座流星群です。みずがめ座η(イータ)流星群とともに、母天体がハレー彗星(1P/Halley)であることが知られています。
 これまでは、熟練者が観察しても1時間あたり20個を超えることはあまり無かったのですが、2006年に突然1時間あたり60個以上、観測者によっては100個を超える流星数が観察され、にわかに注目されています。これは、ダスト・トレイル理論の研究により、およそ3000年前にハレー彗星から放出された塵によって流星数が増加したものだと報告されています。なおこの研究によれば、塵は2006年~2010年頃で接近傾向にあり、2009年もやや活発な流星出現が観察される可能性があります。
 極大は、これまで10月21日頃とされてきましたが、2006年の大出現では3~4日間も活発な出現が続き驚かされました。この傾向は2009年も続いていると考えられ、10月19日頃から25日頃まで目が離せない状況です。
 ちなみに流星は22時頃から流れ始めますが、放射点が高くなる0時過ぎから本格的に流れるでしょう。極大付近は月明かりの影響もありませんので、日付は10月21日をはさんだ数日間、時間帯は深夜0時頃から明け方までが観察におすすめです。はたして、流星がどのくらい見られるのか、ぜひ注目してみましょう。
1020-0141s.jpg
国立天文台の10月20日の速報から)

さあ、今日も元気に歩いていこう♪



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
関連記事

Comment

瑞姫 希音(みずき かなで) says... "No title"
あ・うんさん、ありがとうございます。
UFOですね!!
実は私も・・・なんです。
天使ちゃんに会いたいな~!!
2009.10.23 03:41 | URL | #02S5XAik [edit]
あ・うん says... ""
昨夜屋上に子供と出て見ました。となりに大きなビルがあって、流星はわからなかったけど、子供が「UFOがいる!」と言ってました。いくつもいたみたい。
2009.10.22 08:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/751-bfeed0a0
