つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

自分という存在

自分という存在は、本当に宇宙のように果てしなくてどこまでいっても正体がつかめない(笑)

そう思いませんか?

自分・・・と思っていたのに、それが実は生まれてきてから今までの経験や情報、環境などによって作られてきたものが、驚くほど多いです。

そして、それは常に変化していきます。

こうだ!!と思っていたことが、実は考え違いをしていたんだ~と気付くこともしばしば。

誰かから、何かされてその人を誹謗中傷していた自分が いつのまにかそれが自分の鏡であり、そのことがあったから 今の自分があるんだ~と感謝に変わったり・・・と。

本当に面白く果てしないです。

ある人Aさんには百万円の借金があり、それに罪の意識を感じ苛まれます。

そして、借金取りも毎日押し寄せてきます。

ある人Bさんには数億円の借金がありますが、全然平気です。

すると借金取りも安心してのんびりしています。

この違いはなんでしょう?

はい、なにも借金をたくさんしなさいと言っているわけではありません。

心の世界が現実を創造すると言いたかったわけです。

百万円の借金におびえる心と、数億円の借金でも大丈夫!うまくいく!・・・と思う心。

ここに違いができてくるんですね。

おびえていないで、そのために努力して未来を切り開いていく推進力に宇宙も家族も友人もまるっきり知らない人もサポートしてくれ始めるんですね。

もうひとつ、例をあげましょう。

今、テレビやインターネットを通じて世界中のことが一気にわかる時代になりました。

地球の温暖化や、民族紛争など・・・・。

このことに、あなたは心を痛めるでしょう。

私も胸が痛みます。

でも、そばにいる猫や犬、植物はやがて世界がどのような状態になるかを知っていたとしても、静かにそこにいます。

安心してすやすや眠っています。

そうなんです。

これらのことを意識して問題ととらえ、そして解決するよう努力していくことができるのは・・・自分なんですね。

温暖化や民族紛争!?そんなもの私が起こしたものではないよ。

関係ない・・・と思う方と、いやその通りだ・・・行動を起こそう!と立ち上がる方がいらっしゃると思います。

それは、その人ひとりひとりの判断ですからお任せします。

9a0b387f80ef12dc302ae5cece5a964d-xxxbig.jpg


かつて地球はバランスのとれた惑星でした。

このバランスをくずしたのは私たち人間です。

そのバランスを崩した原因は私たちのエゴ・・・だと考えています。

080625_0536~01


私は、カンボジア帰国後に今の仕事をするようなりました。

カンボジアの大地には今もなお無数の地雷が埋まっています。

その地雷は三百万とも四百万ともいわれ、すべてを撤去するのに100年以上かかるといわれています。

カンボジアにはアンコールワットをはじめとして本当に素晴らしい遺跡とともに自然も豊富です。

でもその美しい大地の下に地雷が埋まっているんですね。

これもエゴに他ならない。

自分さえよければ他はどうでもいい・・・なんていうものすごいエゴなんですよね。

私たちができるのは このエゴをなくすことから始まる・・・と思います。

さまざまなことに壁・障害を感じたら、それは素晴らしい心の動きだと気付いてください。

そこに意識が向いたら、そこからがスタート地点です!!

あとはホイッスルを自分で吹くだけ!

すべての人が心のホイッスルを持っています。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/790-f866e3e9
