つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   6 comments   0 trackback

よいお年を!!

出雲の国の天気予報は80%で雨。。。

う~ん、神様に受け入れてもらえなかったんかしらと思いつつも、まだ雨が降らない前に大社へ。

002.jpg

車に乗り込むと雨が降り始めました。

でも大社に着くと、太陽が差し込み始めました。

027.jpg

神楽殿で、皆さまのご多幸とこの1年の感謝をこめて御祈祷をお願いし、私も祈りを捧げてきました。

宮司さんの祝詞が奏上されていくうちに、紙垂が紫色をまとい始めます。

巫女さんの舞いもクライマックスを迎えるころに、ひとりの女神様らしき方が見えました。

頭には紙を幾重にも折り重ねているような飾りをつけています。

もし、このような神様が実際にいらっしゃるとしたら、そのうちにわかるだろと、大社を後にしました。

古代出雲歴史博物館に足を運ぶと凄い雨。

そこで、美しい青銅鐸に出会いました。

祭りの時に打ち鳴らす聖なるベルです。

この古代のベルは、荒神谷から青銅の剣とともにまとまって発見されたそうです。

古代の人たちは、これらの青銅器を大地に捧げ、何を願ったのでしょう。。。

青銅鐸には、人や亀、鹿、猪、鶴などが描かれていました。

まるで、オーストラリアでみたアボリジニの絵のようです。

そして、その青銅鐸の形はとてもスリムで美しい形をしていました。

これらの聖なるベルの音を聞いてみたいと心から思いました。

次に出かけたのが須佐神社。

須佐神社への山道では、雪が。。。

吹雪いていたのに、到着すると。。。

また日が照り始めました。

040.jpg

須佐神社の七不思議に気を取られながらも、まずは参拝。

目を瞑ると、光りがフラッシュします。

そして、その光りの中で字がいくつか見えてきました。

何度も出てきたのが、「長」

この神社のご祭神は須佐之男命(すさのをのみこと)
稲田比売命(いなたひめのみこと)
足摩槌命(あしなづちのみこと)
手摩槌命(てなづちのみこと)(須佐家の祖神)

あれれ、長の字がつきません。

実は 足摩槌命(あしなづちのみこと)と、手摩槌命(てなづちのみこと)は稲田比売命(いなたひめのみこと・くしなだひめ)お父さんとお母さんです。

お父さんとお母さんは別名を足長彦神、手長彦神といいます。

そして、長野の諏訪に足長神社、手長神社があります。

長野といえば、曽根の実家があり、明日からは長野入りです。

繋がっているよと教えてくれたのでしょうか。

足摩槌命(あしなづちのみこと)は旅の安全を。

人生の旅を見守ってくださっている・・・そう解釈させていただきますね。

手摩槌命(てなづちのみこと)は家庭円満と子育てを。

皆さまの来年の旅が、安全で、そして家庭円満、子育ても見守らての1年であることを確信して。

本当にこの1年、ありがとうございました。

また明日、今度は信濃の国でお会いします。

よい年をお迎えくださいF☆Cultivation・門松


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫希音(光明) says... "Re: No title"
beeちゃん、ありがとうございます。
おかげさまで、出雲をつかの間ですが楽しんできました。
雨や雪に出会い、浄化もありか~と思いながらの2009年。
私の名前には雪もついているので、これもご縁かと(笑)
これから雪の国へといってきま~す!!
2010.01.01 07:54 | URL | #- [edit]
瑞姫希音(光明) says... "Re: 素敵なご縁をありがとうございました!"
ひろぴさん、ありがとうごいざいます。
おかげさまでレンタカーでスムーズに移動することができました。
出雲は本当に神様の国だな~と。
伊勢神宮とはまた違っていて、根の国だと思いました。
夜のご飯ではこ根っこやというところに!!
そこのオーナーとお話しすると、やはり根の話に。
オーナーのお名前も山根さん。
面白いご縁でした。
2010.01.01 07:51 | URL | #- [edit]
瑞姫希音(光明) says... "Re: No title"
myuさん、ありがとうございます。
はい!!長~いお付き合いよろしくお願いします。
佳き年をお迎えくださいね。
これから雪の国へ行ってきま~す!!
2010.01.01 07:48 | URL | #- [edit]
bee says... "No title"
あけましておめでとうございます。
今年も素敵な一年でありますように!!
2010.01.01 00:24 | URL | #- [edit]
myu: says... "No title"
出雲の国~
いいですね~

今日夕方、こちらは粉雪が舞っていました!
初雪です!心地よかったですよ~
今夜は満月です。

「長」ですか~
長~いお付き合いになるといいな~ ^-^

今度は信濃の国ですね!

お気をつけて!

今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください☆
2009.12.31 23:30 | URL | #Qdk2urRw [edit]
ひろぴ says... "素敵なご縁をありがとうございました!"
太陽の画像
手塚治氏の火の鳥(鳳凰)が飛んでいるみたい☆

今年は瑞姫さんとの出会いをいただき
アクアさんや美女エステティシャンのCさん、夢人さん・・・
たくさんの素敵な出会いを繋げていただけたことに深く感謝しております
来年は大阪にて新しいご縁を広げていきたいですね
引き続きよろしくお願いいたします
2009.12.31 21:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/829-3b935706
