つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   4 comments   0 trackback

輝いて

長野は雪に覆われています。

関東に降る雪とは違って、さらさらです。

その雪の下にまた春になると芽吹く植物たちが静かに呼吸しています。

また人の生も同じようだと。

長野に戻り、義母に会いに行きました。

母は、また少し年をとったように感じます。

床から起きるのも、少し甘えて手伝ってもらいます。

車いすを孫に押してもらって、幸せそうな顔をしています。

母の顔に刻まれた皺が美しく感じました。

母は、長野のオリンピックの時に歌を合唱した一人です。

歌が好きでいつも楽譜を片手に長野の駅まで習いに行っていました。

そして、70を過ぎてからエレクトーンも習いに行き始めました。

背中をピンとはって、シャンシャン歩いていた母です。

今は静かに時間を過ごすようになりました。

5年前にステージ5の病に倒れましたが、今では抗がん剤の投与もなくなり、雪が静かに降りしきるように母も静かに生を楽しんでいます。

心は若いうちはいろいろざわつきます。

年を重ねるにしたがい、いらない雑念がなくなり、あるがままの自分で過ごしていけるようになるのでしょうか。

ちょっと前までの母は、○にたい・・なんて言っていましたが、最近では命が今日もあることに感謝して、そして今日も生かされていること、家族に会えることを喜んでいます。

140センチもないかもしれない小さな母が輝いて見えました。

できなくなってしまったことも多いけれど、そのかわりにもっと大きなものを持っていると思いました。

人生にはいろいろなことがあります。

心がざわざわします。

私もまだまだざわざわします。

でも、一生懸命生き抜いていくと人は輝くのかもしれません。

雪の下で静かに時を待つ植物たち。

植物たちが、美しい太陽を浴びて花開かせる日を信じて呼吸をしているように、私も不安や心配をしないで歩いていこう。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
なんとかお正月を迎えることができた猫のメイちゃん!!

右目が腫れて、見えにくそうだったけれど少し腫れも引いて、元旦の昨日は右目が開いてかわいい目が!!

食欲も旺盛で、まだまだ大丈夫そう!!

ほかの猫たちと離したほうがストレスがないよと獣医さんにいわれて玄関につれてきたけど、夜中じゅう鳴くのでまた元の仲間と。

笑顔・・・に見えたメイちゃん。

みんなといたほうが、ストレスがなさそうです。

4匹で固まって寝ています。

メイちゃん、今年も一緒にみんなと暮らしていこうね!!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫希音(光明) says... "Re: No title"
myuさん、ありがとうございます。
今年も生き抜くことの大切さを感じながら、生きていることの大切さを感じながら歩いていこうと思っています(*^_^*)
myuさんの素敵な絵と詩もその灯のひとつなんです。
今年も宜しくお願いします。
2010.01.04 04:29 | URL | #- [edit]
瑞姫希音(光明) says... "Re: 明けましておめでとうございます。!"
荒野鷹虎さん、ありがとうございます。
いつも拝見させていただいてます。
昨年は北海道でお会いできませんでしたが、今度はお会いできるといいですね。
今月は大阪に!!
阪神の本拠地です(*^_^*)
虎の御利益を頂いてきますね~!!
2010.01.04 04:26 | URL | #- [edit]
myu: says... "No title"
あけましておめでとうございます!

一生懸命生き抜いていくと人は輝く
ほんとそうですね~!
素晴らしいメッセージを年明けに受け取りました!
ありがとうございます☆

2010年も輝ける年となりますように☆
今年もよろしくお願いいたします。
2010.01.03 12:10 | URL | #Qdk2urRw [edit]
荒野鷹虎 says... "明けましておめでとうございます。!"
今年も宜しくお願いいたします。今日帰宅したばかりですが、
ご丁寧な祝詞を頂有難うございました。
取敢えず挨拶まで!
2010.01.02 23:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/831-8ae6b93e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。