つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   3 comments   0 trackback

雪の中の温泉へ

IMG_1441.jpg

バロン:「どうしてこんなに足が冷たいの?」

マイルス:「そうですね~。。。でもなんだか走り回りたい。」

信州は雪で覆われています。

二匹のワンコも、クリスマスに買ってもらった洋服を着こんで大はしゃぎ!!

大磯では、本当に雪が降らず霜が降りるのも年に2~3日ほど。

雪の道を元気に走り回っているワンコたちを見ていると幸せな気持ちに!!

信州の戸倉には温泉がたくさんあります。

これから、入りに行きます。

その中のひとつの観世音温泉。

公衆浴場ですが、源泉かけ流しです。

観世音菩薩が現れて、このお湯が発見されたといか。

温泉場や井戸のある場所にはどうも神様にゆかりのあるところが多いです。

観世音温泉は公衆浴場なので、朝早くから町の人たちが出かけてきます。

300円で入れるので、私もよく出かける場所です。

そして、少し足をのばすと松代温泉があります。

義母が病になった時、松代病院の先生に水を身体にいい水を飲ませていいですか?と聞いた時、先生は

「水ならいいけど、それより松代の温泉の水を飲ませれば?あそこの温泉はとても効くよ。」

と、いわれ探した温泉です。

出かけてみると日本秘湯の会の提灯が!!

私は温泉が好きで、日本秘湯の湯をめぐるのも大好き!!

それが松代にあるとのこと。

ひなびた場所に松代の秘湯がありました。

茶色に光っている水を母へと汲んで帰りました。

もちろん、お湯にもつかりました。

その中で、祈りを捧げてきたのも懐かしい思い出です。

温泉は、地球からの贈り物。

今年も温泉のお世話になります。

ワンコたちには。。。

はい、最近になって戸倉の万葉温泉というところに足湯があり、そこに一緒に出かけていくと、信州のワンコ軍団がのんびりつかっています。

静かに信州の正月が過ぎていきます。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

西表大自然 says... "お、温泉"
いいですね~、温泉。年末に長野を走っていましたが、もしかしてニアミスしてたのかしら?

ただ、残念ながら温泉にはいけませんでした(ToT)。
冬の温泉、いいですね~。
2010.01.04 22:39 | URL | #- [edit]
瑞姫希音(光明) says... "Re: No title"
ごんべいさん、ありがとうございます。
こちらこそ、ごんべいさんの写真にまた癒されに行かせていただきますね~!!
今年もよろしくお願いします。
2010.01.04 04:38 | URL | #- [edit]
ごんべえ says... "No title"
明けましておめでとうございます! 瑞姫希音さん
挨拶が遅くなって申し訳ありません。

昨年は訪問・コメントを頂き有難うございました!
今年も癒されに訪問致しますので宜しくお願いしますね!
2010.01.03 23:43 | URL | #buI3a3AE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/833-48b69f5b
