つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   8 comments   0 trackback

今年も瞑想から

2日、3日と繰り広げられた箱根駅伝。

大磯に戻り、氏神様に挨拶に行くと、神社の駐車場は満杯!!

神社の帰りに応援に行く人でいっぱいでした。

心と体のバランスをとらなければ、長い距離を走り抜くことはとても難しいことだと思います。

さあ、いよいよ私たちも心身のバランスをとり、2010年を元気よくスタートしはじめましょう!!

瞑想は心のバランスをとってくれるのに役立ちます。

お風呂に入ってリラックスすると、なんだかイライラしていたことも流れていくでしょう?

瞑想も似ています。

静かに呼吸をして、自分が安心する場所を探しましょう。

そこが、あなたのサンクチュアリ(聖域)です。

お香をたいてもいいでしょう。

香には、不浄なものを消す作用があります。

仏壇に香をたきますよね。

香の香りに包まれて、霊界からメッセージが届きます。

それは、現世の不浄なものから守られてやってくるからです。

蝋燭に火をともしてもいいでしょう。

蝋燭の火を見つめて、静かに呼吸をしているだけでもの脳波が下がり、安定してきます。

蝋燭には魔を打ち消す力があります。

音楽をかけてもいいでしょう。

静かな音楽が有効です。

私のお気に入りはラザリスやキタロウです。

音楽があなたのチャクラを整える手助けをしてくれます。

その中に身を委ねているだけでもOKです。

もし、時間がありましたら、胡坐をかいて、背筋をまっすぐにし、天と地の気運をもらえるような体勢にします。

(椅子でもかまいません)

そして、力を抜いていきます。

顎をかみしめていませんか?

肩に力が入っていませんか?

力が入っている場所は、自分の癖のある場所です。

普段、そこに力を一生懸命入れて頑張っているんですよね。

その場所に感謝してリラックスしていきましょう。

目を閉じて、ゆっくり呼吸をしていきます。

何分でもかまいません。

呼吸をしている間にどこかに痛みを感じるかもしれません。

不安に思わないでください。

いつも緊張していて、その痛みに気付かないことが多かったからなんですね。

呼吸が深くなるにつれてそのような現象が現れるかもしれません。

感謝して痛みを許してあげてください。

さあ、ゆっくり目を自分のペースであけてみてください。

すべてのものが輝いて見えるようになっているかもしれません。

そして、瞑想中に光りを見た方もいらっしゃるかもしれません。

なにも感じなくても見えなくてもOKです。

確実に身体の細胞は元気を取り戻していますから。

さあ、今年も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
関連記事

Comment

瑞姫希音(光明) says... "Re: 謹賀新年!"
荒野鷹虎さん、ありがとうございます。
いえいえこちらこそです。
いつも世の中にたくさんのことを訴えていらっしゃる鷹虎さん!!
今年もたくさんのお話しをお聞かせくださいね~!!
楽しみにしています。
2010.01.06 07:40 | URL | #- [edit]
瑞姫希音(光明) says... "Re: No title"
そばゆうさん、ありがとうございます。
そばゆうさんは、膨大な本を読んでいらっしゃる。
本を心静かに読めるのは、すでに脳波が下がっているからですよね(*^_^*)
うらやましい限りです。
私が尊敬していた先生もたくさんの本を教えてくださった。
あたたかい午後の光りの中で本を読んでいらっしゃる先生の姿がとても美しくて。。。
お空の上でもきっと読んでいらっしゃいますね。
今年も宜しくお願いします。
2010.01.06 07:37 | URL | #- [edit]
瑞姫希音(光明) says... "Re: No title"
キャサリンさん、ありがとうございます。
そうですね。メモを近くに置いておくと忘れずにすみますよね。
あとで、けっこう忘れてる。
枕元にも置いている時期がありました~!!
夢をすぐ忘れてしまうので(^_^;)
2010.01.06 07:33 | URL | #- [edit]
瑞姫希音(光明) says... "Re: No title"
toshiさん、ありがとうございます。
ご訪問と米に感謝です。
氣の中には米。
生きることにかかせない字なんです。
新年から感謝です!!
はい、癒しですね。
本当のことってなんだろうって考えながら、毎日書いています。
宜しくお願いします。
2010.01.06 07:29 | URL | #- [edit]
荒野鷹虎 says... "謹賀新年!"
今年も少しづつ勉強してゆきたいです。
行動ですねー
今年も宜しくお願いいたします!
2010.01.05 16:59 | URL | #- [edit]
そばゆう says... "No title"
心のバランスを保ちながら、今年一年を充実させていこうと思います。音楽も大切ですね。リラックスできる環境も整えていきます。今年もどうぞよろしくお願いします。
2010.01.04 22:57 | URL | #- [edit]
キャサリン says... "No title"
「瞑想」いいですね。
私もよく瞑想しますが 集中していてもそうでなく(集中するための瞑想)ても
突然 何かしらの言葉が思いつくことがあって…
最近、瞑想する時は 手が届く所にメモを おいていますv-291
2010.01.04 16:47 | URL | #- [edit]
toshi says... "No title"
どうも。
初米です
アロマ、癒しですかね?
よろしくお願いします
2010.01.04 11:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/834-36da95d2
