つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   12 comments   0 trackback

やってきた伝言ゲーム

1月28日の記事に伝言ゲームのお話をしました。

その記事を書いたら、どうやら引き寄せてしまったようで、これをきちんと解決しなさいと伝言ゲームがやってきました。

ご相談を受けて、お話をさせていただいたのですが、私が話していることを聞いていないことがわかりました。

これはね、私たちのほとんどが相手がしゃべってる間、聞いていないというところにあるんですね。

これ、過去から引き継いできているDNAが関係しているんです。

人類全体がしょっている記憶・・・といっていいかもしれません。

不信のエネルギー、不安のエネルギー、嫉妬のエネルギー・・・。

いろんなものが引き継がれています。

でもその反対に、慈愛や慈悲なども引き継がれています。

相談なのに、話を聞かないなんてあるんですか?

って思うでしょう?

でも、あるんですね。

それは、次に自分の意見を述べる準備をしているからなんです。

政治の世界を見てごらんなさい。

話を聞いてないから(笑)

国民の意見を聞いて・・・っていうけれど、自分の意見が突っ走って、他の方向に進んでしまう。

そして、話の内容で、自分にヒットする問題があるとそこに執着してしまい他の話を聞くことができなくなってしまう。

そこにひっかかって、いつまでもその次に進んでいくことができない。

親子の場合を例にあげてみましょう。

「お父さん、あのね、私は中学を卒業したら働きたいの。」

こんな話をされた時、あなたならどうしますか?

ご両親ともに、高学歴だったとすると、もう大変。

娘さんの話を聞くどころじゃあなく、自分の意見を親御さんは話し始める。

これを「そうなんだ~、どうして働きたいのかな~。」

と、聞く耳を持ち始めると、娘さんが何故働きたいのかがわかり、一番良い方向へと進む手立ても見つかり始める。

聞く耳・・・ていうのは実は魂の成長でもあるんですよね。

あっちこっちにぶつかってるときは、横にスライドしているだけでなんも成長していないわけ。

魂を成長させるひとつのきっかけは「聞く耳」。

聞く耳を成長させてくださいね~。

それにね、これが来世にも関係してるんです。

もし、娘さんの話を聞かないで自分の意見をとうとうと話していると来世、自分が娘さんの立場の勉強がやってくる。

つまり、自分の親御さんが自分の意見を聞いてくれない・・・という環境を選んで産まれてくるんですね。

ところが、「そうだね~。」と、相手の話を聞く体制が身につき、相手も自分も幸せになるように話ができるようになると、魂が成長するから来世も幸せになる。

今も来世も幸せになるには、徳を積むことにあるんですが、なにもなにかに修身することばかりではないんです。

人の話を正しく聞き、相手を悲しませない。

また、道を掃いて道行く人々が気持よく歩けるように毎日、清める。

ゴミの分別をする。

家族のために洗濯をする。

このように、なにげないひとつの行動・言動が徳のひとつなんですね。

八正道というのがあります。

正見、正思惟、正語、正業、正命、正精進、正念、正定

正しく物事を見、正しく思い、正しい言葉を発し・・・。

この8つの徳が、とても大事です。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫希音(光明) says... "Re: No title"
キャサリンさん、ありがとうございます。
ムフフ^^
私も息子で初体験!!
英文科に推薦で入れるよと、担任の先生に言われ浮足立っていると本人は「NO!!」
説得にかかると、「自分の行きたいところにいかせて欲しい」
なんで?と思ったら、デザイン科に行きたいそうで。。。
すべてを本人にまかせるようにしました。
あとは本人が運をどう切り開いていくかなんですよね。
頼むよ~!!
2010.02.09 06:27 | URL | #- [edit]
瑞姫希音(光明) says... "Re: No title"
beeちゃん、ありがとうございます。
そうですね。
私も昔、自分の声を聞くことを知らなかった(^_^メ)
そしてね、防御態勢でジージャンを首のあたりまでびっちりしめて
ムフフ^^
最近気付いたこと・・・(^_^;)
連れ合いの心の声を聞かないようにしていたんです。
聞けよっていうお試しだな~と!!
そして、決意し始めたらすべてがうまく天から配慮されている。。。
心とは本当に不思議なものですね~。
私も今年の目標です(*^^)v
2010.02.09 06:21 | URL | #- [edit]
瑞姫希音(光明) says... "Re: No title"
そばゆうさん、ありがとうございます。
ポノポノ言ってます(*^^)v
そうしたら、虹が!(^^)!
人って自分が聞きたいところしか聞かないっていうエゴが出やすい。。。
精進します!!
2010.02.09 06:17 | URL | #- [edit]
瑞姫希音(光明) says... "Re: タイトルなし"
あ・うんさん、ありがとうございます。
そうなんですよね。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・・なんて言葉もあるように、自分の心の中が常に無の状態でいることが とても難しい(^_^;)

おひさまのように、すべてのものに等しく分かつ心になりたいものです。
色眼鏡かけないようにしま~す!!
2010.02.09 06:15 | URL | #- [edit]
瑞姫希音(光明) says... "Re: No title"
トッコちゃん、ありがとうございます。
今回は、トッコちゃんはじめたくさんの方に助けていただきました~<m(__)m>
言葉・・・というのは、どこにヒットするか本当に面白いです。
人間って本当に面白いですね。
しめたしめた!!これで自分のクリーニングができるっていうことかな?
2010.02.09 06:12 | URL | #- [edit]
bee says... "No title"
私もね、聴き上手じゃあないなーって、反省する日々です。
自分の声さえちゃんと聞いてあげられてないと思ったりして・・・・v-402
今から今年にテーマにしようっと思います。
2010.02.08 23:36 | URL | #- [edit]
そばゆう says... "No title"
話を聞く勉強をしているんですが、正しく聞くって大切ですね。いつのまにか、相手の言葉ではなくて、それを解釈している自分の声を聞いてしまっています。「人の話を正しく聞き、相手を悲しませない。」・・・これを胸に刻んで、勉強を続けます。いつもありがとうございます。
2010.02.08 23:24 | URL | #- [edit]
キャサリン says... "No title"
確かに 相手が 何故そう言うのか そう思うのかを

尋ねてみると 意外な理由 だったりしますものね。

私も 子育てで 理解しました。
2010.02.08 23:16 | URL | #- [edit]
あ・うん says... ""
いつもありがとうございます!

わたしもそういうときあります。早く話したくて、頭のなかは順番待ち…
余裕がないときが多いです。心のゆとりがなくて、自分のことでスペースがいっぱい!

気をつけようっと。
2010.02.08 17:13 | URL | #- [edit]
トッコ says... "No title"
お疲れ様でした。
人は、自分の聞きたいことを聞き、見たいものを見てしまいます。
私は、早とちり、早呑み込みの達人なので、一度で済むメールの2度送りなど、始終やっています。

しっかり話を聞く。
私の課題です。

心で聞いて、心で考える…そうなれるように、たくさんの山越えにチャレンジです。
2010.02.08 10:07 | URL | #cDgFNjSo [edit]
瑞姫希音(光明) says... "Re: No title"
ピンピンシニアさん、ありがとうございます。
馬が合うって素敵ですね。
また一緒に生様飲みたいけど~。。。
まだ寒いかな~!(^^)!
2010.02.08 06:26 | URL | #- [edit]
ピンピンシニア says... "No title"
不思議と馬が合うという人もいて、今日一杯飲みます。
2010.02.08 04:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/870-07c752d3
