つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

根っこ

image001.jpg

画廊さんから、DMの原稿が送られてきました。

引き締めて、作品を完成させていこう。

日本画での出品なので、色を混ぜるのではなくて色を重ねて表現していきます。

下地があるから、上の絵の具に味わいがでる。

人生と同じですね。

いろんな経験をするから、人は成長する。

そして、日本画は時にたわしでゴシゴシ水で洗って下地を出すことがあります。

それって、浄化と同じかも!!

間違った!いらなかった!!と思ったらまたそれを洗い流す。

樹木のことを思い出しました。

樹木の根っこがある一本だけ、伸びてしまうと地上の樹木の枝の一本だけ、異様に伸びてしまう。

また、根っこが腐っていれば、樹木はどんなに大きく茂っていても倒れてしまいます。

思い切って、根っこの修復をすることが大切なんですよね。

根っこがしっかりしていれば、どんな嵐でも持ちこたえることができる!!

鎌倉の大銀杏の木は、根っこから2世が誕生するように大事に植えることになりました。

またいつの日か、私たちを包み込むような大きな大木に成長してくれるでしょう。

千年先の大銀杏。

千年先を楽しみに、万年先を楽しみに・・・私たちは根っこを良い状態にしていきましょう(*^^)v

頼朝が見ていた大銀杏の木。

私たちの子孫は、今度は子どもの銀杏を見ることになります。

良い根っこを残し、子孫へと繋いでいきたいものです。

さて、我が家のペットボトルのキャップ集めがあと一息!!

三千個集まりました。

四千個になったら、送る予定です。

仲間に声をかけて集めていたキャップ。

四千個になると、10本のワクチンになり、予防接種を受けれない子どもたちのもとに届きます。

小さい積み重ねですが、その積み重ねが大きなものになる。

昨日は友人が3個、キャップを手渡してくれました。

一個一個の愛の重みに感謝しています。


さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫希音(光明) says... "Re: こんにちわ^^"
sakikoさん、ありがとうございます。
いえいえ、sakikoさんも一生懸命生きている!!
素晴らしいです(*^^)v
生きていると、色々なことがあります。
私もたくさんのことを経験してきましたよ(^-^)
でも、振り返るとそれがみんな感謝なんですね。
今もその中で生きています。
コメ本当に感謝です♡
2010.03.17 20:52 | URL | #- [edit]
sakiko says... "こんにちわ^^"
下地があるから、上の絵の具に味わいがでる。
いい言葉ですね~
なんだか心に響きました~。
って下地がない人間が言うのもなんですけど~w

記事がよかったのでポチさせて頂きました^^
更新がんばってください。
2010.03.17 13:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/909-05303320
