つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

樹と話す機会をEさんから いただきました。

どうにもうまく育たない樹さん。

ゆずなどのかんきつ類が Eさんのお家にはたくさん植わっています。

実りを楽しみにしているEさんですが、それよりなにより元気に育たない樹さんたちがかわいそうという思いでいっぱいの心優しいEさん。

樹さんと話してみました。

すると、ちょっと土が酸性に傾いている。

アルカリが必要のようです。

それから、樹がたくさんありすぎて根が伸びることを抑制されているようです。

その中で面白かったのが2本の樹。

一本はゆずの木で、地球へ長く根を伸ばしていました。

大地と仲良しの木です。

そして、もう1本は・・・!?

なんと恵比寿様が見えました。

恵比寿様は七福神のおひとり。

福徳をもたらしてくださいます。

樹を大切にする思いが通じてそんな姿を見せてくれたのかも知れませんね。

樹も空気も人も動物もみな天からの授かりもの。

それを大切にする心が 現われる。

Eさんのお家にもうすぐよいことが起きるかもしれません。

古事記を読んでいると、風にも樹にも花にも山にも命を吹き込んでいる場面が書かれています。

私たち人間だけでなく、すべてのものに命が吹き込まれているんですね。

今、私たちが着ている洋服。

植物由来であったり、石油由来であったりしますが、もとをただせばすべて自然からのいただきもの。

感謝だらけです。

今日はその感謝をどなたかにわけて差し上げる。

そんな日にしましょうか。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫希音(光明) says... "Re: No title"
beeちゃん、ありがとうございます。
専門家にそう言われると、ちょっと気恥ずかしいです。
ゆずの木が、かせい肥料って教えてくれたんです。
専門家でない私は、直感を受け取るしか人だけど あとで調べたらやはりアルカリが必要なようで不思議です。
関東以西ではかんきつ類が育ちやすいんですが、我が家の夏ミカンの新芽は毎年、アゲハ蝶の幼虫のご飯になります(*^_^*)
あるがまま、お任せしています・・・が、(-_-;)薔薇の花の虫さんたちには木酢酸で・・・。
2010.03.26 05:46 | URL | #- [edit]
Bee says... "No title"
すごいすご~い♪
樹とそんな風に話せるなんて素敵~~~っv-344
Eさんも喜ばれましたでしょうね!!
樹たちがますます可愛くなっちゃいますね。
私も最近お花が好き好き~~v-344
植物たちと仲良くやってます♪
2010.03.25 22:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/916-dfe5e60d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。