つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

太陽と地球

ワンコ軍団のマイルス君が、3日に誕生日を迎え3歳になりました。

彼が来てから、彼の世話がもう大変!!

布団の綿を食べたり、あちらこちらで粗相をしたり(^^ゞ

そして、家中をかじって歩きテーブルを買い替えたほど。

その彼が、今ではペットシートを見つけてどこに行っても粗相をしなくなったり、食べれるものとそうでないものがわかるようになってきました。

言葉も数多く理解しているようです。

ワンコたちは200語位を覚えると犬の幼稚園の先生が教えてくれました。

200語って少ないようですが、ワンコと私たちの生活の中ではこちら側にとって十分な数だな~と思います。

発声をしっかりして、わかりやすい単語で伝えていくことをしていくと彼らも混乱せずに快適に過ごしていけるようです。

指示系統も統一していくことが大切だな・・と感じています。

ワンコの社会は縦社会です。

トップの指示と違う指示をすると混乱します。

また、私では言うことをきかないかも~なんて思ってしまうと、言うことをききません(笑)

今、誰がどんな指示を出しているのか?

今、集中させるのはどんなことなのか?

これは人間社会のなかでも同じなんではないでしょうか。

よく、ご夫婦で相手の批判をしている場合があります(ドキッ・・

この時、子どもたちは混乱し始めます。

鹿沼せんせいという教育大の先生(天命を全うされ、今は天上界かな?笑顔の素敵な先生でした)が、

「お父さんが太陽、お母さんが地球。地球が太陽の周りをまわらなくなって月の周りをまわり始めると子どもを現す惑星たちは軌道を外れて衝突していまいますよ。

逆に太陽が地球を周ってもおかしなことになるでしょう?」

と、話してくれたことがあります。

子どもたちが、まっすぐに成長する・・・そのためには、太陽と地球が良い関係を保つことが必要なんですね。

そして、もし、なにか間違っている状態があったら 批判するのではなく話しあい統合していく。

宇宙の運行は 私たちの社会と同じ。

政治も同じかな~と。

今日も太陽と地球の関係は 軌道をかえることなく運行しているようです。

政治も家庭も、よい関係になるように・・・

批判するのではなく、統合していくように・・・

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑞姫 says... "Re: おめでとう♪"
beeちゃん、ありがとうございます。
昨日は マイルスの健診日。
ポメ軍団がいました~!!
色は茶色だったけど、テッちゃんやナッちゃんに会いたくなっちゃいました~(^v^)
飛行機で飛んでいきま~す・・夏だけどv-238
2010.04.18 07:34 | URL | #- [edit]
Bee says... "おめでとう♪"
1日違いで葉っぱちゃんも3歳に!早いですね~v-290
なっちゃん達は今年で8歳ですがまだまだ元気です。
言葉がわかりすぎてこちらが困ってしまうこともしばしばですが・・v-344
私も誰かの太陽でいられるように毎日心がけていますv-278
2010.04.06 22:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/929-9dad5538
