つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   0 comments   0 trackback

幸せ

私は昨日、幸せをひとつ見つけました。

それは小学5年生になる男の子との出会い。

発達障害を持っているお子さんです。

そして、自閉的傾向も持っています。

ですから、決まったことには抵抗がないのですが、予定外のことにはかなりのストレスを持ってしまいがちです。

彼の好きなものは ピアノ♪と絵本。

ピアノはドとソの低音部だけを何時間でも引き続けます。

絵本では繰り返し同じ本を読むことをお願いしてきます。

まずは絵本から。

トンネルという絵本とホネホネさんという絵本。

彼の好きな本です。

繰り返し読んでいるうちに彼の能力の素晴らしさを見つけました。

彼は文字は読めません。

ところが、電車の音で、「デデデン・・・」というと、「ドドドドン」と次の言葉を覚えて声に出してくれます。

そして、ホネホネさんの郵便屋さんでは「キキキー~!!」というと、「ゆうびんです。」と声に出してくれます。

これは!?と思い、彼とピアノにチャレンジ♪

はじめは 私がピアノに触れることを好みませんでしたが、次第に許してくれて「メリーさんの羊」や、「ミッキーマウスマーチ」を弾き始めました。

もちろん、音符が読めるわけではないので、耳から覚えて弾いています。

そして、昨日は彼の弾いているド・ソの横で、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」を弾いていると、彼が似たような音で弾き始めました。

まだ曲にはなりきりませんが、高音部で綺麗な音をだしています。

そして、なんと「あ~♪」と歌い始めていました。

自閉のお子さんにはサヴァンという突出した能力を持つお子さんも少なくありませんが、これに近いな・・・と思いました。

新しいものにいろいろとストレスを抱えがちなお子さんですが、音楽から入ると比較的スムースに入り込めるかもしれません。

ユーミンに感謝です。

  小さい頃は 神様がいて
  不思議に夢を かなえてくれた
  やさしい気持ちで 目覚めた朝は
  大人になっても 奇蹟は起こるよ

  カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
  やさしさに包まれたなら きっと
  目に写る全てのことは メッセージ



すべての子どもたち、そして大人になった私たちにも 奇跡が起きる。

昨日の私の幸せでした。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


>にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/956-5a241553
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。