つきのひびき

風のように光のように自由にきらきらと輝いた人生を一緒に歩きましょう!
Posted by 森野 羽菜(もりの はな)


Posted by 森野 羽菜(もりの はな)   2 comments   0 trackback

自分のフィルター

出会う人、その縁の妙。

自分にとって都合のいい人は善い人。

自分にとって都合の悪い人は悪い人。

本当に そうかな?

もしかしたら、都合の悪い人こそ、素晴らしい方かもしれない。

上司が怒鳴る。

パワハラと受け取る。

それを逆に愛として受け取る。

自分の心は どんなふうに変化するだろう?

愛として受け取ると 自分の考えていた常識や情報が 他では通用しない面もあることに気付く。

ある人が冗談を言う。

その冗談を敬語で受け答えすることが正しいと思って答えると、馬鹿にされたといって相手が怒りだす。

敬語は時と場合によって、そんな風に受け取られてしまうこともある。

体に良いと思って 食卓すべてを納豆づくし、ケーキづくしでおもてなしをする。

ところが相手が納豆やケーキが好きでなかったら、それは 相手が嫌な思いをすることになる。

自分のフィルターを取り払って いろんな角度から物事を見ることが大切である。

余談だが、ワンコたちはチョコを食べるとショックを受ける。

私たちにとって、山などでは命を支えてくれるチョコだが、ワンコたちにとっては命取りになる。

その人その人にとっての真実、動物たちにとっての真実、自然界の真実・・・。

まだまだ知らないことがたくさんある。

いろんな角度から 自分のフィルターをはずしていろんなものを見る力を持っていきたい。

さあ、今日も元気に笑顔で歩いていこう♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し?ヒーリングへ
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中!!応援クリックよろしくお願いします!
関連記事

Comment

瑞姫 says... "Re: No title"
キャサリンさん、ありがとうございます。

嫌だって ひっかる場合って自分にとって不利益なんですよね。

でも逆だったら・・・って考えるようにしています。

そうすると見えてくることがある。

強い言葉で言わないと、自分が倒れてしまう。

強い言葉を発する方ほど、ガラス細工のような一面を持っている場合が多いですよね。
2010.05.12 05:38 | URL | #- [edit]
キャサリン says... "No title"
はい、好きだなーと思う人とは来世でも良い仲間として縁が出来ます。

嫌いだーと思う人も嫌いという縁を作ってしまいます。

そう、来世でも嫌いという縁で。

嫌な所を許せる人になりたいと思います。

ふと、思い出しました。

ありがとうございます。
2010.05.11 23:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarinamikaze.blog102.fc2.com/tb.php/966-adce6e3f
